BLOG 水ブログ

ストレスの毎日に。心が疲れているときはアクアセラピーでリフレッシュ

ストレスが溜まる毎日に、「癒されたい!」と思っている方も多いと思います。

心が疲れているとき、心をリフレッシュしたいときには、アクアセラピーがおすすめです。

お水のパワーで癒すアクアセラピー

水にはリラックス効果があるため、水と関わることで癒しを得ることができます。
水を飲んだり、触れたり、眺めたり、聴いたりして、お水のパワーを取り入れましょう。

アクアセラピーの方法

水を飲む

映画や小説の中で、慌てている人を落ち着かせるために1杯の水を飲ませるというシーンが出てきます。
1杯の水を飲むことで、気持ちを整理して心も落ち着かせることができたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは、水に含まれているマグネシウムやカルシウムに鎮静作用があるためだといわれています。
ストレスが溜まっているとき、心が落ち着かないときには、1杯のおいしいお水をゆっくり飲んでみてください。

特に、一般的な水素水や当方で扱っている甘露乃水は、酸化還元電位が低く、ストレスによって生じた活性酸素を除去しリラックスするだけでなく、健康増進効果も期待できるため、
そういった特別な水を飲むのもおすすめです。

水に触れる

お風呂や温泉につかることでも、アクアセラピー効果を得ることができます。
特に温泉は、リラックスや疲労回復効果があるものとして多くの人々から人気を集めています。
温泉に含まれる成分の効能によるものも大きいですが、お水に触れることによるリラックス効果もあるといえるでしょう。

自宅のお風呂にゆっくりつかるだけでもリフレッシュできます。
プールや海などで浮遊するのもおすすめです。
手や顔を洗うだけでも、気分を落ち着かせたり、気持ちを切り替えたりすることができます。

水を眺める

海や川などを眺めることでも、リラクゼーション効果を得ることができます。
疲れているときや落ち込んでいるとときに、海が見たくなるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自然の水の流れを眺めていると、気持ちが落ち着いていきます。
川や滝は、水だけでなく自然とも触れ合えるのでおすすめです。
滝は近くで眺めることで、水しぶきから発生するマイナスイオンの効果も得ることができます。

海の世界を眺めることができる、水族館もおすすめです。
水族館なら天候を気にせずに気軽に楽しむことができます。

水音を聞く

水が流れる音は「1/fゆらぎ」と呼ばれ、リラックス効果や心地よい気持ちにする効果があるといわれています。
小川のせせらぎ、滝の落ちる音、波の音、雨音など、自然の水の音に耳を傾けてみましょう。
水の音を聞きながら、川や滝などの自然をイメージするのもおすすめです。

自然な水音だけでなく、日本庭園に設置されることの多い、ししおどしや水琴窟など、人工の水音にもアクアセラピーの効果があるといわれています。

おすすめのアクアセラピーグッズ

生活にアクアセラピー効果のあるグッズを取り入れることで、ストレスを少し軽減することができます。
自分にぴったりのアクアセラピーグッズを探してみましょう。

アクアリウム

美しい魚が癒してくれるアクアリウムは、アクアセラピーにぴったりです。
病院や歯科の待合室などリラックスしてほしい空間に、アクアリウムが設置されているのを見かけます。
美しいアクアリウムを眺めていると、体の緊張がほぐれてリラックスすることができます。

アクアリウムの魅力は、自分の理想の空間をつくれるところです。
水草、流木や岩などを設置することで、水槽に自分だけの世界をつくることができます。
魚、エビ、カニ、貝、サンゴ礁など水で暮らす生き物の暮らしを眺めることで、日常を忘れてリフレッシュすることもできます。

アクアリウムは水槽やフィルターの管理など知識と手間がかかるので、準備と覚悟が必要です。
生き物の飼育には責任を持ちましょう。

水草や藻

生き物を飼うのが心配という方には、水草や藻などの植物がおすすめです。
濾過フィルターや照明などの設備を備えた本格的な「水草水槽」から、ガラス鉢で手軽に育てられるものまであります。

初心者の方には、フィルターなどが不要でガラス鉢で育てられる栽培キットがおすすめです。
手軽に育てられてインテリアにもぴったりなので、飾ることで部屋を癒しの空間にすることができます。
まるくて可愛らしいマリモは、小さな器で簡単に育てられるのでおすすめです。

アクアドーム

水を使用した雑貨として人気を集めている、アクアドームもおすすめです。
アクアドームとはスノードームのようなもので、雪や冬をデザインしたものではなく、魚や貝殻など海や川の中がデザインされたものです。

海や川だけでなく、人形やスイーツなど様々なデザインのものも販売されています。
手作りキットや子供用メイキングトイも販売されているので、自分のお気に入りのアクアドームを手作りするのもおすすめです。

写真やポストカード

忙しくて自然に触れ合えないときには、海や川などの写真を眺めるのもおすすめです。
市販のポストカードや写真集などでもいいですが、自分が撮った写真ならその時の水音や匂いなどを思い出すことができます。
スマホの待ち受け画面を、アクアセラピー効果のあるものにするのもおすすめです。

ヒーリングミュージック

小川のせせらぎや波の音など、水が奏でる音楽が収録されたCDがおすすめです。
リラックスタイムや就寝前などに聴いて、こころを落ち着かせましょう。

アクアセラピーのプログラムを利用する

専門のアクアセラピストから、アクアセラピーを受けるのもおすすめです。
一部のフィットネスクラブやスパリゾートでは、アクアセラピーのプログラムを行っています。

専門のアクアセラピストの指導のもと、プールに浮遊したり、水中でマッサージやストレッチをしたりして、心身をリラックスさせることができます。
自分に合うプログラムを探して、体験してみてください。

お水のパワーでリフレッシュ

水は私たちの生活に欠かせないものです。
お水は飲むだけでなく、触れたり、見たり、聞いたりすることでリラックス効果を得ることができます。
お水のリラックス効果を生活に取り入れて、ストレス発散やリフレッシュに役立てましょう。

≪参考記事≫

美容と健康のコラム[お水について] | 長寿の里【あっとよか】

水槽を眺めるだけのアクアリウムセラピーの魅力とは|GLOSSO

くらしと水「水のリラックス効果」 水大事典 サントリーのエコ活 サントリー

世界で最も進化したアクアセラピー「WATSU」(ワッツ) - スコール・フレイル予防センター

SORANO HOTEL インフィニティプールで癒しのアクアセラピー

抜群の癒やし効果! 水を取り入れたおしゃれインテリア |