BLOG 水ブログ

温活に最適!甘酒の作り方・レシピを紹介。その健康・美容効果についても解説

寒い季節には、体を温めてくれる甘酒がおすすめです。
栄養が豊富で健康と美容に役立つ甘酒を飲んで、体の中からポカポカになりましょう。甘酒の歴史や栄養素、簡単に手作りする方法などについてご紹介します。

甘酒に関する5つの疑問

甘酒を飲んだことはあるけれど、甘酒がどんなものかよく知らないという方もいらっしゃると思います。
いつ普及したのか、どんな効果があるのかなど、甘酒に関する疑問について見ていきましょう。

甘酒っていつからあるの?

甘酒の歴史は古く、甘酒の起源と思われるものが、奈良時代に完成した「日本書紀」に記されています。
甘酒は昔から人々に親しまれ、江戸時代にはポピュラーな飲み物となりました。
現在は冬の飲み物として人気の高い甘酒ですが、江戸時代初期には夏の飲み物として冷やした甘酒を飲んでいたようです。
その後、江戸時代中期には温かい甘酒を冬に飲むのが定番となり、江戸時代後期には季節に関係なく1年中甘酒を飲むようになりました。

日本の行事に甘酒は欠かせない?

初詣のときに、甘酒をいただいたという方もいらっしゃると思います。
参拝者に体を温めてもらうため、温かい甘酒を振る舞う社寺もあるようです。
甘酒を奉納する社寺や甘酒祭りを行う社寺などもあり、甘酒は日本の行事に欠かせないものとなっています。

ひな祭りも、甘酒を飲む行事の一つとして知られています。
もともとはひな祭りに白酒を楽しむのが風習でしたが、白酒にはアルコールが入っていて子どもが飲めないこと、家庭でつくるのが法律上禁止されていることなどから、手軽につくれて家族で楽しめる甘酒を飲むことが増えたようです。

甘酒にアルコールは入っているの?

甘酒には、米麹からつくられた甘酒と、酒粕からつくられた甘酒の2種類があります。
米麹からつくられた甘酒にはアルコールが入っていませんが、酒粕からつくられた甘酒にはアルコールが入っているため注意が必要です。

子どもにはアルコールの入っていない米麹からつくられた甘酒を選ぶとよいでしょう。
アルコールの量は商品によって異なりますが、市販の酒粕からつくられた甘酒には、1%未満のアルコールが入っているものが多いようです。

甘酒を飲めるお店はある?

社寺のまわりや城下町にある茶屋やカフェ、酒屋さんなどで提供されていることがあります。
初詣や縁日の屋台で販売されることもあるため、興味のある方はチェックしてみてください。
甘酒を提供しているお店は全国にあるので、旅の楽しみの一つとして探してみるのもよいでしょう。
江戸時代初期に創業し、昔ながらの甘酒を楽しむことができる箱根の「甘酒茶屋」が人気を集めています。
東京の人形町にある「甘酒横丁」で、食べ歩きをしながら甘酒を飲むのもおすすめです。

自分に合ったタイプの甘酒を選ぼう

いろいろな種類の甘酒が販売されているため、自分が飲みやすいもの、調理しやすいものを選ぶのがおすすめです。
自分に合う甘酒を探してみましょう。

アルコールの入っていない甘酒なら家族みんなで楽しめる

酒粕からつくられた甘酒は、少ないとはいえアルコールが入っています。
酒粕からつくられた市販の甘酒を1杯飲んだ程度では、飲酒運転に該当しないといわれていますが、運転時に飲むのは控えましょう。
妊婦や子どもも酒粕からつくられた甘酒ではなく、アルコールの入っていない米麹からつくられた甘酒を選んでください。
米麹からつくられた甘酒の豊富な栄養が注目され、離乳食に活用されることも増えています。

手軽に甘酒を楽しみたい方には市販のものがおすすめ

甘酒はスーパーやコンビニ、自動販売機やインターネットなどで手軽に購入することができます。
調理が面倒、すぐに飲みたいという方には、そのまま飲めるストレートタイプがおすすめです。
お湯や水で薄める濃縮タイプ、お湯を注いでつくるフリーズドライもあるので、価格や飲みやすさなどを比較して選ぶといいでしょう。

自分だけのオリジナル甘酒がつくれるレシピ

もっと甘酒を楽しみたいという方には、手作りするのがおすすめです。

炊飯器で簡単につくる方法をご紹介します。
1. 材料を準備します。(ごはん200g、米麹100g、70℃前後のお湯300cc)
2. 保温の状態にした炊飯器にごはんとお湯を入れてかきまぜ、炊飯器のふたを閉めてしばらく温めます。
3. 炊飯器の中身が60℃くらいになったら、米麹を入れてかきまぜます。
4. 炊飯器を開けたままにして、ふたの代わりに布巾をかけます。
5. 炊飯器の中身が50~60℃になるように保ち、時々かきまぜます。
6. 5~10時間ほどすると完成です。

甘酒をつくるときには、温度を50~60℃に保つのが大切になります。
もっと簡単につくりたいといいう方には、自動的に適温をキープしてくれる甘酒メーカーがおすすめです。
炊飯器以外にも、ヨーグルトメーカーや保温ポット、鍋などでつくることができます。
つくった甘酒はそのまま飲むだけでなく、料理やお菓子作りに活用するのもおすすめです。

健康と美容に役立つ甘酒を楽しもう

日本人に馴染み深い甘酒は、寒い冬には体を温め、暑い夏には夏バテ防止に役立ってくれるおすすめの飲み物です。
甘酒は疲労時の栄養補給にも適しているため、日持ちする種類を選んで常備しておくとよいでしょう。
甘酒をより美味しくするには、使用するお水やお湯にこだわるのがポイントです。
まろやかで飲みやすい甘露乃水を使用すると、甘酒の自然な甘みがひきたってさらにおいしくなります。

≪参考記事≫

マルコメの糀甘酒|マルコメ

甘酒|トップページ|森永製菓株式会社

甘酒って知ってる? | 中埜酒造株式会社

甘酒の歴史 vol.1 古代から中世|お米の国、日本の甘酒とお祭りの話。|マルコメ

甘酒の歴史 vol.2 江戸時代|お米の国、日本の甘酒とお祭りの話。|マルコメ

糀甘酒の作り方|マルコメの糀甘酒|マルコメ