BLOG 水ブログ

デトックスウォーター(フレーバーウォーター)の魅力と作り方、おすすめのレシピ

デトックスウォーターは、野菜やフルーツの栄養を手軽にとれる人気の飲み物です。
カラフルできれいな見た目と、組み合わせ次第でいろいろな風味が楽しめるのも魅力の一つ。
水分補給にも最適な、デトックスウォーターについてご紹介します。

魅力たっぷりのデトックスウォーターとは?

メリットがたくさんあるデトックスウォーターは、水分補給の定番となっています。
デトックスウォーターの魅力や、美味しいデトックスウォーターをつくる方法について見ていきましょう。

デトックスウォーターってどんなもの?

デトックスウォーターとは、水に野菜やフルーツ、ハーブなどを入れた飲み物のことです。
フレーバーウォーターとも呼ばれています。
お水にカットしたレモンを入れてつくるレモン水も、デトックスウォーターの一つ。
手軽につくれていろいろなメリットがあることから、若い女性を中心に人気を集めています。

デトックスウォーターはどうやって作るの?

適当な大きさにカットした野菜やフルーツを水に入れ、数時間浸けておけば完成です。
野菜やフルーツを組み合わせることで、いろいろな味や香りを楽しむことができます。
ほんのりとした甘みや酸味を楽しみたいときは1時間程度、風味を強くしたいときは3時間ほど浸けるとよいでしょう。

水溶性ビタミンの野菜やフルーツを入れると、栄養素が水に多く溶け込みます。
飲みやすいデトックスウォーターが欲しいときには、レモンやオレンジなど柑橘系のフルーツをプラスするのがおすすめです。

野菜やフルーツの代わりにドライフルーツを入れたり、炭酸水を使ったりすることもできます。
デトックスウォーターに使用した野菜やフルーツも、美味しくいただきましょう。
そのまま食べられますが味が少し薄くなっているため、ヨーグルトやゼリーに混ぜたり、ジャムやスムージーにしたりするのがおすすめです。

デトックスウォーターにはどんなメリットがある?

・手軽につくれる:簡単につくれるので、忙しい方でも無理なく続けることができます。
・野菜やフルーツの栄養がとれる:野菜やフルーツを生のまま使用するので、加熱に弱いビタミン類などを効率よくとることができます。
・水分補給できる:野菜やフルーツの組み合わせ次第で、和洋中どの料理にも合わせることができます。普段水分補給がおろそかになってしまう方でも、デトックスウォーターがあると水分補給を意識するようになります。
・見た目がきれい:透明な容器を使用することで、野菜やフルーツの見た目を楽しみながら飲むことができます。カラフルで華やかなので、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

お水はどんなものを使えばいい?

デトックスウォーターはジュースと違って野菜やフルーツの風味が薄いため、お水の味が重要になります。
野菜やフルーツの風味を生かすためにも、美味しいお水を使用しましょう。
当社の甘露乃水は、美味しくて飲みやすいと多くの方からご好評をいただいております。
中性でまろやかなので、いろいろな野菜やフルーツに合うのも魅力です。
ミネラルや活性水素が豊富な甘露乃水を、ぜひデトックスウォーターにご活用ください。

デトックスウォーターをつくるときの注意点は?

野菜やフルーツは、できるだけ新鮮なものを選びましょう。
また、つくったデトックスウォーターはできるだけ早く飲むようにしてください。
使用する野菜やフルーツによっても異なりますが、つくってから24時間以内に飲み切りましょう。

暑い日は痛みやすいので、冷蔵庫で保存するか、保冷効果のあるマイボトルや水筒に入れてください。
フルーツや野菜を皮ごと使用する場合には、無農薬のものがおすすめです。
農薬が心配なものは、皮をむいて使用するか、よく洗ってから使用しましょう。
塩もみしたりお湯で数分ゆでたりすることでも、農薬を減らすことができます。

デトックスウォーターにはどんな容器を使えばいいの?

保存容器には、冷蔵庫で冷やしやすいものか保冷効果のあるポットなどを選ぶとよいでしょう。
小分けにして飲むときには、おしゃれなガラスのコップやクリアタイプのマイボトルがおすすめです。
透明のものだと、野菜やフルーツの見た目を楽しみながら飲むことができます。
ストロータイプのマイボトルも販売されているので、自分の使いやすいものを選びましょう。

デトックスウォーターにおすすめの野菜とフルーツ

野菜やフルーツはいろいろな栄養素を含んでいます。
目的に合わせた野菜やフルーツを選んで、美容と健康に役立てましょう。

美肌効果が期待できる野菜やフルーツ

・ビタミンC(コラーゲンの生成を助け、メラニンの生成を抑える):赤ピーマン、ブロッコリー、いちご、ゆず
・ビタミンA(皮膚や粘膜の健康をサポートする):ニンジン、ホウレンソウ、みかん、スイカ
・ビタミンB2(肌のターンオーバーを促す):モロヘイヤ、しそ、マンゴー、オレンジ

ダイエット効果が期待できる野菜やフルーツ

・ビタミンB2(脂質の代謝を助ける):ブロッコリー、アスパラガス、うめ、ラズベリー
・ジンゲロン(脂肪の燃焼を助ける):生姜
・ビタミンB1(代謝を高める):モロヘイヤ、ホウレンソウ、パイナップル、オレンジ

アンチエイジング効果が期待できる野菜やフルーツ

・ビタミンC(活性酸素の働きを抑える):パセリ、パプリカ、キウイフルーツ、レモン
・ポリフェノール(活性酸素の発生や働きを抑える):トマト、ホウレンソウ、りんご、ブルーベリー
・カロテノイド(活性酸素の発生を抑え、除去を助ける):パプリカ、トマト、みかん、スイカ

元気になることが期待できる野菜やフルーツ

・ビタミンC(疲労回復を助ける):カリフラワー、芽キャベツ、アセロラ、グレープフルーツ
・ビタミンA(体の抵抗力を高める):しそ、ニンジン、びわ、かき
・ビタミンE(血行を促す、脂質の酸化を防ぐ):小松菜、ホウレンソウ、もも、キウイフルーツ

デトックスウォーターがあると水分補給が楽しくなります

野菜やフルーツの栄養が手軽にとれるデトックスウォーターを、健康と美容に役立てましょう。
自分の健康状態やお肌の悩みに合わせて、野菜やフルーツを選ぶのもおすすめです。
美味しいお水と野菜やフルーツ、ハーブなどを組み合わせて、自分だけのオリジナルデトックスウォーターをつくってみてください。

≪参考記事リンク≫

【デトックスウォーターの効果は?おいしい?】デトックスウォーターをおいしく飲むレシピ【ビューティニュース】|美容メディアVOCE(ヴォーチェ) (i-voce.jp)

栄養の基本を知ろう! 栄養教養学部|栄養素カレッジ|大塚製薬 (otsuka.co.jp)