BLOG 水ブログ

入学式を素敵な一日に!子どもとママの服装や持ち物、当日の注意点について

入学式は子ども本人だけでなく、パパやママにとっても一大イベントです。
入学式を素敵な一日にするためにも、事前にしっかりと準備し、余裕をもって当日に臨みましょう。
入学式までに準備する物や子どもとママの服装、当日の注意点などをご紹介します。

入学式当日に慌てないよう事前に準備

入学式には学校から指定された物にプラスして、当日着る衣類やバックなどが必要です。
子どもだけでなくパパやママも出席する場合には、大人の準備も必要になります。
入学式当日はバタバタすることが予想されるため、しっかりと準備しておきましょう。

子どもの衣類を揃える

入学式当日に着用する衣類一式を準備して、すぐに着られるようにしておきましょう。
忘れがちな肌着や靴下も揃えておいてください。
トップスによって肌着が見えてしまうことがあるので、事前に試着して確認することをおすすめします。
新品の靴を準備する方も多いのですが、履き慣れていない靴は足が痛くなりやすいため、何回か試し履きをして足に馴染ませておきましょう。
急な天候の変化に備えて、寒い場合のインナーやアウター、レインウェアなども準備しておくと安心できます。

ママやパパの衣類を揃える

ママやパパの衣類も一式揃えておきましょう。
どんな服装を選べばいいのか、迷っているママも多いようです。
ショップや雑誌、インターネットなどを参考にして、自分に合ったものを選びましょう。
よほど個性的でなければ、他の人の印象に残ることはあまりありません。
過去の入学式や卒業式などで、他のママがどんな服装をしていたのか覚えていないという方も多いでしょう。
校風にもよりますが、華美になりすぎず、露出が多くなければ大丈夫。
ベージュや明るいグレー、ネイビーのワンピースやスーツに、コサージュやパールのネックレスをプラスするなど、定番の服装にしておけば周りから浮くことはありません。
心配な方は、在校生や卒業生のママから情報を収集して決めるとよいでしょう。

子どもの持ち物を揃える

第一に、学校から指定された持ち物を揃えておきましょう。
子どもと一緒に確認し、名前を記入しておくことも大切です。
ハンカチやティッシュ、マスクの替えなども忘れないようにしてください。
就学通知書や入学通知書、提出する書類がある場合には、記入もれがないことを確認し、提出しやすいように揃えておきましょう。

ママやパパの持ち物を揃える

スリッパや筆記用具など、学校から指定された持ち物を揃えておきましょう。
ネームペンを持参すると、記名もれがあったときに役立ちます。
体育館は冷えていることも多いため、ストールやホッカイロなどの防寒具があると安心できます。
緊張してのどが渇いたときのために、水をマイボトルなどに入れて準備しておくとよいでしょう。
学校から物品や書類などを配布されて荷物が増えた場合に備えて、サブバックやエコバックを準備しておくと役立ちます。
カメラやビデオカメラで撮影する方は、バッテリーとSDカードの残量を確認しておきましょう。

当日の予定を確認して頭の中でシミュレーションしておく

入学式は初めてのことなので、子どもだけでなくパパやママもバタバタしてしまうことが多いようです。
入学式当日をスムーズに過ごすためにも、きちんと予定確認し、朝起きてから帰宅するまでの流れを頭の中でシミュレーションしておきましょう。
子どもが途中でぐずった場合、雨が降った場合などのシミュレーションもしておくと安心です。

入学式を素敵な思い出にするために注意したいこと

入学式は楽しみな反面、緊張や不安を感じることもあるでしょう。
リラックスして入学式に臨むには、心と時間の余裕をもつことが大切です。
入学式当日に注意したいことをチェックして、入学式当日をスムーズに過ごしましょう。

時間に余裕をもって行動する

入学式の衣類に飲み物をこぼす、出発しようとしたらおトイレに行きたくなる、途中で転んでしまうなど、ハプニングが起こらないとも限りません。
何が起こっても慌てずに対処できるよう、時間に余裕をもって行動しましょう。
お手洗いや写真撮影などの時間も考慮して、早めに行動するようにしてください。

学校から決められたルールを守る

学校から決められたルールを守りましょう。
学校によって、入学式に参加できる人数が決められているところがあります。
また、来校するのに自家用車が禁止のところも少なくありません。
路上駐車をすると学校だけでなく近隣やいろいろな方に迷惑をかけてしまうため、自家用車が禁止の場合には徒歩か公共交通機関を利用しましょう。
持ち物や服装など指定がある場合には、指示をきちんと守ることが大切です。

周りに迷惑をかけないようにする

入学式に夢中になるあまり、周りに迷惑をかけないようにしましょう。
式の邪魔にならないよう、必ずスマホの音は切っておいてください。
式の間や先生方が説明をしているときは、おしゃべりをせず静かにすることも大切です。
入学式では多くの方が写真撮影を行います。
人気のスポットは並ぶので、できるだけスムーズに撮影を行い、次の方に場所を譲りましょう。

入学式は大切な思い出になります

子どもにとって、入学式は一生に一度の大切な日です。
パパやママにとっても、子どもの成長を感じられる貴重な日となるでしょう。
入学式を素敵な思い出にするためにも、事前にしっかりと準備をして、当日の流れを頭の中でシミュレーションしておくことをおすすめします。
当日は余裕をもって行動できるようにし、周りに迷惑をかけないよう心がけましょう。
決められたルールを守ることも大切です。
入学式を素敵な一日にして、楽しい学校生活をスタートさせましょう。

≪参考記事リンク≫

入園式・入学式のママのスーツはどう選ぶ?選び方や着こなしのポイント | AOYAMA Journal (y-aoyama.jp)

入学式当日のマナー|入学式のマナー・服装|小学校入学準備|ベネッセ教育情報サイト (benesse.jp)