BLOG 水ブログ

今年の母の日はどうする?「感謝の気持ちを贈る」プレゼントアイデアをご紹介

母の日をどうやって過ごしていますか?
母の日に何かしたいけれどどうすればいいのかわからない、と悩んでいる方も多いようです。
お母さんに感謝の気持ちを伝えることが第一ですが、もっと喜んでもらいたいという方に、母の日におすすめのプレゼントや過ごし方をご紹介します。

母の日っていつ?どうしてカーネーションをあげるの?

母の日がいつかご存じですか?
まず初めに、母の日はいつで、どんな由来があるのかをみてみましょう。

母の日は5月の第2日曜日

母の日は、毎年5月の第2日曜日となっています。
5月になるとカーネーションを目にする機会が増えることから、母の日を思い出す方も多いでしょう。
5月上旬にはGWがありバタバタしてしまうため、早めに準備をしておくことをおすすめします。

母の日はアメリカから始まった

いろいろな説がありますが、1900年代初頭にアメリカのアンナ・ジャービスという女性が、亡くなった母を追悼するために教会で白いカーネーションを配ったのが始まりだといわれています。その後日本に伝わり、母親にカーネーションとともに日頃の感謝を伝える日として定着しました。母の日は他の国にも伝わっており、韓国ではカーネーションを、オーストラリアでは菊の花を贈るのが定番となっています。

母の日に喜んでもらえるおすすめのプレゼントと過ごし方

カーネーションを贈るのが定番となっていますが、素敵なプレゼントは他にもたくさんあります。
ぴったりのプレゼントとともに、日頃の感謝を伝えましょう。

家事をお手伝いする

忙しいお母さんには、家事をお手伝いするのがおすすめです。
換気扇の掃除や窓ふきなど、家事の中でも重労働で面倒なものを率先して行いましょう。
皿洗いやアイロンがけなどいつもの家事を引き受け、お母さんを数時間~1日フリーにしてあげるのも喜ばれます。
作ってもらったものが食べたいというお母さんも多いので、手料理をごちそうするのもよいでしょう。
料理が苦手な方は、おにぎりやみそ汁、パンや目玉焼きなど、簡単につくれる朝ごはんに挑戦してみてください。

思い出に残るものを手作りする

手作りのものは、子どもからの感謝の気持ちを実感できるうれしいものです。
子どもからもらった手作りのプレゼントを、大切に保管しているお母さんも多いでしょう。
手紙や絵など、お母さんへの感謝を込めて手作りしましょう。
小さな小物や巾着など、普段活用できるものや保存しやすいものもおすすめです。
プレゼントに、メッセージカードを添えるのも喜ばれます。
手紙やメッセージカードに抵抗のある方は、ラインやメールでもいいので一言添えてみてください。

一緒に楽しい時間を過ごす

普段親子で過ごす時間がとれない場合には、母の日を一緒に過ごすのがおすすめです。
一緒に食事や散歩をして、親子で楽しい時間を過ごしましょう。
お出かけが好きなお母さんには、観光や味覚狩りなど日帰り旅行をプレゼントするのがおすすめです。
ゆっくりするのが好きなお母さんなら、一緒に楽しめそうなDVDを鑑賞するのもよいでしょう。
お母さんの体調やペースに合わせて、過ごす内容を決めることも大切です。

美味しいものをごちそうする

何を贈っていいのか迷ったときには、美味しいものをプレゼントするのがおすすめです。
お母さんの好きな食べ物や飲み物、興味をもちそうなものを選びましょう。
近くで購入できないお取り寄せ商品や、自分で購入するには少し贅沢に感じてしまうものなどが人気です。
簡単につくれるクッキーやケーキなどを手作りするのも喜ばれます。

趣味に関連したものプレゼントする

お母さんに好きなキャラクターやアニメ、アイドルなどがいる場合には、それらのグッズを贈るのもおすすめです。
映画が趣味の場合には映画チケットを、アウトドアが趣味の場合には最新のアウトドアグッズなどを選ぶのもいいでしょう。
お母さんがはまりそうなハウツー本や実用書を贈ったり、1日体験レッスンに招待したりするのもおすすめです。

疲れを癒してリラックスしてもらう

疲れているお母さんには、リラックスできるアイテムを贈りましょう。
種類が豊富で手軽に使える入浴剤や、いろいろな香りが楽しめるアロマオイルやお香などが人気です。
睡眠の質を上げることができる枕やパジャマ、ナイトキャップなども役立ちます。
スーパー銭湯や温泉施設の、入泉チケットを贈るのもいいでしょう。
日頃の疲れを癒してもらえるよう、肩たたきやマッサージなどをするのもおすすめです。

きれいになってもらう

きれいになれるアイテムも人気です。
化粧品は好みが分かれやすく肌に合わないものもあるため、選ぶのが難しいアイテムです。
お母さんが愛用している化粧品がわかっている場合には、同じブランドのパックなどを選ぶとよいでしょう。
わからない場合には、使いやすくて肌に優しいハンドクリームやリップクリームがおすすめです。
美のモチベーションが高いお母さんには、しわやたるみなどの悩みが改善できる美容家電も喜ばれます。

健康に役立つアイテムを贈る

いつまでも元気でいてほしいという願いを込めて、健康に役立つアイテムを贈るのもおすすめです。
健康に悩みがある場合には、悩みの解消に役立つアイテムを選ぶとよいでしょう。
肩こりや腰痛には、マッサージ器や電気温灸器、温熱パッドが役立ちます。
忙しくてケアする時間がとれない、ケアするのが面倒というお母さんには、当社の甘露乃水がおすすめです。
甘露乃水には、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を抑える活性水素、健康に欠かせないミネラル、美容にも役立つ白金ナノコロイドが豊富に含まれています。
水分補給はもちろん、コーヒーや料理にも使えるため、特別な手間をかけずに手軽にとることができます。
煮沸する手間やペットボトルの処理も不要なので、ぜひご検討ください。

感謝の気持ちを伝えることが大切

母の日は、お母さんに日頃の感謝を伝える素敵な日です。
自分のできる範囲でいいので、母の日にプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?
感謝の気持ちを伝えることが大切なので、手紙やメールだけでも送ってみてください。

≪参考記事リンク≫

2023年の母の日はいつ?母の日の由来や歴史とは?|日比谷花壇 (hibiyakadan.com)

母の日はいつ?2023年の母の日は5月14日(日) | ギフト専門店 シャディギフトモール (shaddy.jp)