BLOG 水ブログ

肌の不調を水で癒す!水の美容効果を見直して夏の肌トラブルを改善しよう

夏は紫外線や汗の影響から、肌荒れや乾燥などの肌トラブルが起きやすい季節。
夏の肌トラブルを改善するには、お水の使い方やお水の質を見直すことが大切です。お水の力を活用して、夏の疲れた肌を癒しましょう。

夏に多い肌トラブルは?

夏は紫外線や汗、エアコンの冷風など、肌のストレスとなるものが増えてしまいます。
美肌になりたい人を悩ませる、夏に多い肌トラブルを見てみましょう。

肌にダメージを与える「日焼け」

日焼けした肌は、やけどをした状態となっています。
肌の赤みや熱感、ヒリヒリとした痛みに悩まされたことのある方も多いでしょう。
日焼けをすると肌のバリア機能が低下するため、外部からの刺激に弱くなってしまいます。
肌を老化させる原因である、活性酸素も増えてしまうため注意しましょう。
肌の健康を守るためには、丁寧に紫外線対策を行うことが大切です。

肌の透明感を損なう「シミ」

紫外線を浴びると、シミの原因であるメラニンがつくられてしまいます。
本来なら肌のターオーバーによって排出されるのですが、紫外線によって肌のターンオーバーが乱れると、スムーズにメラニンを排出できなくなります。
そのため、メラニンが肌に残ってシミができるといわれています。
夏は1年のうちで1番紫外線が強いため、シミができるリスクも高くなります。
野外での紫外線対策が必須なのはもちろんですが、紫外線はガラスやカーテンもすり抜けるため室内でも油断できません。
SPFとPAが適した日焼け止めを使用して、メラニンが増えるのを抑えましょう。

肌の内部が乾燥している「インナードライ」

夏の肌は汗や皮脂によってべたつくことも多く、潤っているように見えるかもしれません。
けれど、紫外線による肌のバリア機能の低下、エアコンの冷風、汗が蒸発するときに肌の水分も奪うことなどから、肌の内部は乾燥しやすくなっています。
インナードライを防ぐためにも、しっかりと保湿をして肌に潤いを与えましょう。

肌の清潔感を奪う「肌荒れ」

汗が皮膚への刺激となり、接触性皮膚炎(かぶれ)を起こしてしまうことがあります。
人によっては日焼け止めが肌への負担となり、肌荒れを起こしてしまうこともあるようです。
肌荒れを防ぐには、汗などの汚れを落として肌を清潔に保つとともに、肌への負担が少ない日焼け止めを使用することが大切です。

肌のお手入れに水を活用する方法は?

夏の肌トラブルを改善するには、身近にある水の使い方を見直すのが効果的。
お水を肌ケアに生かして、きれいな肌を手に入れましょう。

日焼けした肌を冷水で冷やす

日焼けした肌はやけどした状態となっているため、冷やすことが大切です。
冷水や濡らしたタオルなどを活用して、できるだけ早く冷やしましょう。
肌の熱感が落ち着くまで、流水で冷やすのがおすすめです。
冷やした後には、刺激の少ない保湿剤で丁寧に保湿してください。

洗顔をして汗や汚れを洗い流す

汗や汚れが肌に残っていると肌トラブルの原因となってしまうため、しっかり洗い流すことが大切です。
石鹸で落ちない日焼け止めを使用した場合には、専用のソープを使用しましょう。
石鹸も肌への刺激となってしまうため、水で十分に洗い流してください。
お湯を使うと肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、洗顔にはぬるま湯を使いましょう。
肌の汚れを落とすことで、肌の清潔と健康を守り、化粧水や美容液などの浸透を高めることができます。

抗酸化作用のあるお水で活性酸素を除去する

いつも使っているお水を、美容効果のあるお水にするのもいいでしょう。
紫外線を浴びると肌を老化させる活性酸素が増えてしまうため、活性酸素の除去が期待できる活性水素の入ったお水がおすすめです。
体の酸化を防いでくれる白金ナノコロイドも、美意識の高い方から人気を集めています。
いつも使っているお水を変えるだけで美容ケアができるので、忙しい方や手間を省きたい方にぴったりです。

水分補給をして体の中から潤う

夏は汗をかきやすいため、体の水分が不足しやすくなっています。
肌の乾燥を防ぐためにも、必要な水分量をしっかりと確保しましょう。
水分補給には、カロリーゼロでノンカフェインのお水がおすすめです。
美肌に欠かせないミネラルがバランスよく含まれているものだと、水分補給しながら美容に役立てることができます。
十分な水分補給には、血行を促したり、腸内環境を整えたりする効果も期待できます。
こまめに水分補給することを意識し、起床時や就寝時、入浴前と入浴後にはコップ1杯のお水を飲むようにしてください。

湯船につかって血行を促す

現在はクーラーを使うことが多いため、クーラーの影響で体が冷え、血行が滞っている方も少なくありません。
肌に必要な栄養や酸素をしっかりと届けるためにも、体の冷えを解消して血行を促しましょう。
体を温めるには、シャワーだけでなく湯船につかるのが効果的です。
39~40℃のお湯に、15~20分ほどゆっくりと浸かりましょう。
入浴には、ストレス発散やリラックス効果も期待できます。

水のセラピー効果でストレスを発散する

ストレスは美肌の大敵です。
肌のターンオーバーを乱して不調を招く原因になってしまうため、アクアセラピーでストレスを発散しましょう。
水にはヒーリング作用があり、水を眺めたり水音を聞いたりすることで、心をリラックスできるといわれています。
小川のせせらぎや波音が収録されたCDやアクアドームなど、手軽に利用できるアクアセラピーアイテムを活用しましょう。

甘露乃水は美を応援します

お水は健康を維持するだけでなく、美容にも欠かせないものです。
お水の使い方やお水の質を見直して、美容に役立てましょう。
甘露乃水は、塩素や赤さびなどを徹底的に除去したクリーンなお水です。
中性で飲みやすく肌にもやさしいため、飲むのはもちろん洗顔や入浴にも優れています。
美容効果が期待できる活性水素や白金ナノコロイドも含まれているため、普段のお手入れを美容に役立てたい方はご検討ください。

≪参考記事リンク≫

日焼けをした後は72時間以内のケアが決め手! 日焼けをした後の対処法は?|お役立ちコラム|基礎化粧品ドモホルンリンクル (saishunkan.co.jp)

夏の肌荒れの原因って?夏の肌の状態やスキンケアのポイントを解説 | 「KOSE」輝き続けるあなたのために。コーセーの美容情報サイト

スキンケアに使えるアロマ精油「乾燥肌にオススメの精油」「脂性肌・混合肌にオススメの精油」をアロマスクール講師が解説|お肌のタイプ別にアロマ精油の活用方法を紹介 (refle-tbc.com)