BLOG 水ブログ

忙しい日常を忘れてリフレッシュ!大人にスイミングスクールがお勧めの理由と選び方

水泳は子どもが習うものというイメージが強いようですが、大人にもおすすめの習い事です。
美容と健康に役立つ水泳を生活に取り入れて、生活の質を上げましょう。
大人が水泳を習うメリットと、スイミングスクールの選び方についてご紹介します。

大人がスイミングスクールに通うメリットは?

大人がスイミングスクールに通うことで、美容と健康に役立てたり、人生の楽しみを増やしたりすることができます。
スイミングスクールに通いたくなるメリットと、忘れてはいけないデメリットを見てみましょう。

美容効果が期待できる

水泳は、体を引き締めたい方やサイズダウンを目指している方におすすめのスポーツです。
水の中を歩いたり泳いだりすることで、いろいろな筋肉が効率よく鍛えられます。
筋肉が増えると基礎代謝も増えるため、ダイエット効果が期待できるでしょう。
筋肉がつくことでボディラインが整い、見た目がすっきりする方も多いようです。
水圧にはマッサージ効果もあるため、血行を促すのにも役立ちます。

健康の維持と増進に役立つ

水泳は、健康に役立つスポーツとしても有名です。
有酸素運動ができる水泳は、体の免疫力を高めるのにも役立ちます。
水泳を習慣にすることで、体力アップも期待できるでしょう。
適度な運動は、糖尿病や心臓病などの生活習慣病や認知症の予防にも役立つといわれています。
また、水中では陸上に比べて10分の1ほどの負荷で運動きるため、膝や腰など体の負担を抑えて運動をしたい方にもおすすめです。

ストレスを軽減できる

適度な運動は、ストレス発散に効果的だといわれています。
浮力によって水に浮かぶことで、体の力を抜いてリラックスすることもできます。
また、水にはヒーリング効果があるといわれているため、水に触れることで疲れた心を癒すことができるでしょう。

人生の楽しみが増える

水泳に挑戦することで、自分の世界を広げることができます。
コーチやチームメイトから刺激を受けて、新たな自分を発見できるかもしれません。
程よく他人と交流することは、認知症やうつの予防にも役立つといわれています。
運動する楽しみや、目標に向かって頑張る楽しみも増えるでしょう。

メリットだけでなくデメリットもある

魅力たっぷりの水泳ですが、メリットだけでなくデメリットもあります。
人によって、水着に着替えたり濡れた髪を乾かしたりするのが面倒に感じることもあるようです。
ムダ毛の処理が必要な場合には、それも手間になってしまいます。
また、プールでは殺菌のために塩素を使用しているため、塩素が髪の毛にダメージを与えるおそれもあります。
髪の毛が乾いていると塩素の影響を受けやすくなるため、プールに入る前に髪の毛をシャワーでしっかりと濡らしておきましょう。
プールから出た後に、シャワーでプールの塩素を洗い流すことも大切です。
水泳を習うかどうかを検討するときには、メリットとデメリットを比較して決めましょう。

スイミングスクールを選ぶポイントは?

水泳を楽しく続けるには、スイミングスクール選びが重要です。
立地や設備、コースやサービスなどをチェックして、自分にぴったりのスイミングスクールを選びましょう。

通いやすい立地

スイミングスクールが通いにくいところにあると、通うのが面倒になってしまいます。
特に帰りは疲れていたりメイクが落ちていたりするため、できるだけ早く帰りたいと思う方も多いようです。
スイミングスクールは、自宅から近いところや仕事帰りに寄りやすいところ、公共交通機関での移動が楽なところや駐車場が利用できるところを選ぶとよいでしょう。

利用しやすい時間帯

スイミングスクールによって利用できる時間帯が異なるため、自分が利用しやすい時間帯のところを選びましょう。
スイミングスクールによっても異なりますが、仕事帰りや学校帰りに利用できる平日の夜が混みやすいようです。

自分に合ったコース

初心者クラス、上級クラスなど、自分のレベルに合わせてコースを選びましょう。
初心者クラスでは、水にもぐることから教えてくれる教室もあります。
初級クラス、中級クラス、上級クラスと、レベルアップするのを目標にして励むのもおすすめです。
さらに上を目指したい方は、マスターズの大会を目指すのもいいでしょう。
スイミングスクールによっては、集団コースだけでなく個人コースのあるところもあります。
水泳の技術を向上させるのではなく健康のために習いたいという方には、健康を目的としたコースを選ぶのがおすすめです。

整った設備

ロッカールームが狭くて使いづらい、シャワーが少なくて混雑するなど、設備が整っていないとちょっとした不満が増えてしまいます。
快適に利用するためにも、設備が整ったところを選びましょう。
スポーツジムやサウナなどの設備があると、スイミングスクールに通うメリットが増えるかもしれません。

満足できるサービス

指導力が高く、気持ちよく対応してくれるコーチがいるスイミングスクールがおすすめです。
ほかのスタッフの対応や、スイミングスクールの雰囲気なども参考にするとよいでしょう。
集団で習う場合には、ほかの利用者の様子や雰囲気などもチェックしてください。

安心できる衛生管理

水虫やプール熱などに感染するリスクを抑えるには、衛生管理のしっかりとしたスイミングスクールを選ぶことが大切です。
備品の消毒や、水の管理がきちんと行われているかをチェックしてください。
感染するおそれのある病気にかかっている人は利用できないことを、厳しく指導しているところを選びましょう。

納得できる費用

スイミングスクールによって費用が異なるため、いろいろ比較してコストパフォーマンスが高いところを選びましょう。
急な仕事や体調不良などによってお休みする場合、別の日に変更できる振替サービスがあるところが便利です。

大人も水泳に挑戦してみよう!

水泳は、美容と健康に役立つおすすめのスポーツです。
初心者やブランクがある方でも始めやすい習い事なので、ぜひ挑戦してみてください。
スイミングスクールによってコースやサービス、設備や費用など異なるため、見学や体験入学をしてから決めるのがおすすめです。
自分に合ったスイミングスクールを見つけて、自分の世界を広げましょう。

≪参考記事リンク≫

水泳で得られる効果はどんなもの?より健康的なを体を手に入れよう | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン) (glico.jp)

プールの後のヘアケア法 運動後の抜け毛を予防するアフターケア|カミわざ (aderans.co.jp)

プール熱(咽頭結膜熱) 感染力が強く高熱が出る夏風邪 症状と感染経路、広げないための対策 | NHK健康チャンネル