BLOG 水ブログ

夏の終わりは毛穴の開きに要注意!毛穴の開きを改善するケア方法

暑さが和らいでくると、毛穴の開きが気になってくる方も多いようです。
毛穴が開くと化粧ノリが悪くなるだけでなく透明感も失われてしまうため、早めに改善しておきましょう。
夏の終わりに毛穴が開きやすくなる原因と、毛穴の開きを改善する方法についてご紹介します。

夏の終わりに毛穴が開きやすくなるのはどうして?

夏の終わりに毛穴が開きやすくなるのには、気候が大きく関係しています。
毛穴が開く原因をチェックして、毛穴レスな肌になるための参考にしましょう。

紫外線によるダメージ

日傘や帽子、日焼け止めなどを活用して紫外線対策に励んでいても、完全に紫外線を防ぐことはできません。
夏を乗り越えた肌は、夏の強い紫外線によるダメージを受けています。
紫外線はメラニン色素を増やして肌を黒くするだけでなく、肌の弾力とハリを保つのに必要なコラーゲンやエラスチンの質を低下させてしまいます。
そのため肌がしぼんでたるみ、毛穴が目立つようになるといわれています。

夏の疲れがたまっている

夏のじめじめとした暑さは、心身にさまざまなストレスを与えます。
夏のストレスから自律神経やホルモンバランスが乱れると、肌のターンオーバーも乱れやすくなるため注意しましょう。
肌のターンオーバーが乱れると、古い皮膚から新しい皮膚へとスムーズに生まれ変われなくなり、肌質が低下して毛穴が目立つようになってしまいます。

湿度など気候の変化

夏が終わり秋に近づくと、湿度が下がって空気が乾燥してきます。
油断して保湿ケアを怠っていると、肌の乾燥を招いてしまうため注意しましょう。
肌が乾燥すると、肌の潤いを守るために皮脂が多く分泌されます。
皮脂は肌の潤いを保つのに不可欠なものですが、過剰に分泌されると毛穴を開かせたり詰まらせたりする原因になってしまいます。

毛穴の開きを改善してツルツル肌になる方法

開いた毛穴を改善するには、毎日のお手入れや生活習慣を見直すことが大切です。
自分に合ったケアを取り入れて、毛穴レスな肌を目指しましょう。

洗顔して余分な皮脂や汚れを落とす

毛穴に汚れがつまっていると毛穴が開いてしまうため、丁寧に洗顔をして汚れを取り除きましょう。
毛穴の汚れを落とすには、酵素やパウダー、クレイや炭などが配合された洗顔料がおすすめです。
小鼻やフェイスラインなど、洗い残しの多い部分もしっかりと洗いましょう。
マスカラやウォータープルーフなど落ちにくいコスメを使ったときは、専用のクレンジング剤を使用することをおすすめします。

綿棒とオイルで毛穴のつまりを除去する

毛穴の汚れが落ちないときには、スペシャルケアとして綿棒とオイルでケアするのがおすすめです。
まず初めに、蒸しタオルパックをして毛穴を開かせます。
次に、綿棒に美容オイルをたっぷりと含ませ、肌の上でコロコロと綿棒を優しく転がしましょう。
肌についたオイルをティッシュでオフし、洗顔をして終了です。
やりすぎると逆効果になってしまうため、週に1回くらいを目安にケアしましょう。

保湿ケアをして乾燥を防ぐ

毛穴の開きを改善するのに、保湿ケアは欠かせません。
洗顔をして肌を清潔にしてから、化粧水や乳液、クリームなどで保湿しましょう。
保湿効果の高い基礎化粧品を選んだり、導入化粧水などを使用したりするのもおすすめです。
朝晩の保湿ケアをしても肌が乾燥する場合には、日中にも保湿ケアをプラスするとよいでしょう。
メイクの上から使えるミスト化粧水やスティック美容液があると、手軽に保湿できて便利です。
体の中らから保湿ケアができる、サプリメントなどを活用するのもいいでしょう。

美容液やパックで美容成分を肌にプラスする

毛穴を引き締める効果が期待できる、美容成分を肌に取り入れましょう。
ビタミンCはコラーゲンの生成をサポートし、肌の弾力とハリをアップして毛穴を目立たなくしてくれます。
肌のターンオーバーを促してくれるレチノールやグリコール酸などを、美容液やシートマスクなどでプラスするのもいいでしょう。
古い角質を取り除いてくれる、ピーリング剤の配合されたパックもおすすめです。

紫外線対策を続ける

夏が終わったからといって、紫外線対策をおろそかにするのは禁物です。
季節を問わず、年中紫外線対策を行いましょう。
紫外線によるダメージを受けた肌や乾燥した肌はバリア機能が低下しているため、いつもより紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。
UVカット効果のある帽子や日傘、肌に合った日焼け止めなどを活用して、紫外線から肌を守りましょう。

生活習慣を見直して肌のターンオーバーを整える

肌のターンオーバーを整えるためにも、規則正しい生活をして十分な睡眠をとりましょう。
しっかりと休息をとり、夏に疲れた体を回復させることも大切です。
食生活が乱れていると肌に悪影響を与えてしまうため、必要な栄養素をバランスよくとりましょう。
肌のターンオーバーを整えるサポートをしてくれるビタミンA、肌の元となるたんぱく質が不足しないようにしてください。
皮脂の分泌が過剰で悩んでいる方は、皮脂の分泌を抑えてくれるビタミンB2やビタミンB6をとるのがおすすめです。

必要な湿度をキープする

肌の潤いを守るためにも、湿度が下がりすぎないようにしましょう。
肌やのどのためには、湿度を40~60%に保つのがいいといわれています。
湿度が低いときには、加湿器などで適切な湿度をキープしましょう。
夏の終わりもまだまだ暑いため、エアコンを使用することが多いと思います。
エアコンを使用すると湿度が下がりやすくなるため注意しましょう。
エアコンの風が直接肌に当たると乾燥しやすくなるため、肌に当たらないよう風向を調節することも大切です。

毛穴の開きは早めに改善しましょう

夏が終わるとどんどん湿度が下がっていき、肌が乾燥しやすくなってしまいます。
肌が乾燥すると毛穴の開きも改善しにくくなるため、早めに改善しておきましょう。
洗顔や保湿、紫外線対策を丁寧に行い、毛穴の改善効果が期待できる成分を肌にプラスするのがおすすめです。
生活リズムや食生活を整えるとともに、適切な湿度をキープするのも効果的だといわれています。
肌のお手入れや生活習慣を見直して、毛穴レスな肌を手に入れましょう。

≪参考記事リンク≫

季節の変わり目に毛穴が開いて目立つのはなぜ? 徹底ケアで毛穴トラブル解消!|雪のような透明感を叶えるスキンケア|雪肌精|KOSE (sekkisei.jp)

夏の毛穴悩みを防ぐ【冷やしコスメ】毛穴の開きや過剰な皮脂分泌を抑えて美肌をキープ | Oggi.jp

角栓ゴッソリ!鼻の黒いボツボツを「綿棒とオイル」で簡単オフする技 | 美的.com (biteki.com)

毛穴の目立ちを加速させるNG行動&おすすめ対策とアイテムも | 美容の情報 | ワタシプラス/資生堂 (shiseido.co.jp)