BLOG 水ブログ

衣替えで運気アップ!基本的な衣替えの方法と5つの開運ポイント

気候の変化を感じるとともに、衣替えを意識する方が多いようです。
毎年行っている衣替えを、開運に役立てることができるとご存じですか?
収納方法や収納場所などを見直して、衣替えで運気を上げましょう。
基本の衣替えの方法と、運気を上げるポイントについてご紹介します。

大切な衣類を守る基本的な衣替えの方法

次のシーズンにも気持ちよく着用するためには、衣替えをきちんと行うことが大切です。
大切な衣類を守り、状態よく収納する方法をマスターしましょう。

衣替えをするのに最適な時期を参考にする

いつ衣替えをすればいいのか、毎年悩んでいる方もいらっしゃるようです。
一般的に、夏服への衣替えは5~6月の最高気温が22度以上になったころ、冬服への衣替えは9~10月の最高気温が15度以下になったころがおすすめだといわれています。
体感温度には個人差があるため、暑さや寒さなど気候の変化を感じ始め、次のシーズンの衣類が必要になる少し前に衣替えをするとよいでしょう。
気温は急に変化することも多いため、季節の変わり目に活用できるカーディガンなどの羽織ものを準備しておくと重宝します。

しっかりと皮脂や汚れを落とす

収納する前に皮脂や汚れがついていないか確認し、不十分な場合は洗い直してから収納しましょう。
皮脂や汚れをつけたままにしておくと、黄ばみの原因になってしまいます。
また、ダニが繁殖して虫食いなどの被害にあうリスクも高くなるため注意しましょう。

きちんと乾燥させて湿気を取り除く

衣類は十分に乾燥させ、湿気を取ってから収納しましょう。
生乾きの状態で収納すると、カビが生えたりダニが繁殖したりして衣類にダメージを与えてしまいます。

クローゼットや収納ケースを掃除する

衣替えのときには、衣類だけでなくクローゼットや収納ケースも掃除しましょう。
コンパクトで収納力の高い収納ケースや、お気に入りのカラーの収納ケースなど、気持ちよく使える収納アイテムを選ぶのもおすすめです。
きれいにしたクローゼットに、お気に入りの香をプラスするのもいいでしょう。

大切な衣類を傷めないように収納する

衣類を気持ちよく着用するためにも、きれいにたたんで収納しましょう。
多く詰めすぎると湿気がこもるだけでなく、型崩れやしわができやすくなってしまいます。
衣類の種類やたたみ方にもよりますが、収納量は8割を目安にするとよいでしょう。
カビや虫から衣類をしっかり守りたい方には、防虫剤の使用をおすすめします。

自分が使いやすい配置にする

衣類は毎日身に着けるものなので、選びにくいとストレスが溜まってしまいます。
よく使うものは取り出しやすいところに配置する、セットで着るものはまとめてしまうなど、自分が使いやすいように配置しましょう。
衣類がずれないハンガーや洗濯したまましまえるハンガーなど、管理の手間を省けるアイテムを活用するのもおすすめです。

衣替えで運気を上げる5つのポイント

衣替えで運気を上げるには、自分に必要な衣類と不要な衣類を分別したり、衣類の収納方法や配置を工夫したりするのが効果的です。
運気を上げる衣替えのポイントをチェックして、幸運を引き寄せましょう。

不要な衣類を処分して自分に必要な衣類を残す

自分に不要な衣類を抱えていると、運気が下がりやすくなるといわれています。
管理を楽にし、本当に必要なものを呼びこむためにも不要な衣類を処分しましょう。
不要かどうかを判断する基準は人によって異なりますが、3年以上着ていない服は今の自分に不要なことが多いようです。
色褪せや型崩れのある状態が悪いもの、着心地のよくないもの、好みでないものなどをチェックして、本当に必要かどうか検討しましょう。
不要な衣類を処分することで、自分に必要な衣類がわかってくるかもしれません。

雨や曇りを避けて晴天に行う

湿気は服にダメージを与えるだけでなく運気も下げるといわれているため、雨や曇りなど湿気の多い日の衣替えはおすすめしません。
運気を上げるためにも、晴れの日に衣替えをしてお日様からパワーをもらいましょう。
晴れの日なら、洗濯や乾燥がしやすく衣替えがはかどります。

丈や色などを工夫して配置する

衣類の配置を工夫することで、運気を上げることができます。
風水的に、クローゼットの右側に短い丈の衣類をかけ、左側に向けて丈が長くなっていくように配置するのがいいといわれています。
また、色で配置する場合には、右側に淡い色の衣類や明るい色の衣類をかけ、左側に向けて色が濃く暗くなっていくようにするとよいようです。
ベルトをしまうときには、丸めず長いままの状態で吊るしたりかけたりする方が開運につながります。
ネクタイはスーツなどと一緒にかけるのではなく、ネクタイ単独でかけてしまうようにしましょう。

ラッキーカラーやアイテムをクローゼットに取り入れる

その年のラッキーカラーや自分のラッキーカラーを、クローゼットの真ん中やよく目に付くところに配置するのもおすすめです。
見るだけでうれしくなるような衣類を、目立つところに配置するのもいいでしょう。
身に着けていたときにハッピーなことが起こった衣類は、季節に関係なく残しておくといいといわれています。

衣類はきれいにしてからしまう

埃は運気を下げるといわれているため、埃を払ってから収納しましょう。
クローゼットにかけて収納する場合、次のシーズンまで使用しないものには衣類カバーをかぶせて埃が付かないようにしてください。
また、一度着た衣類をそのままクローゼットにしまうのも禁物です。
洗濯するものは洗濯してから、洗濯しないものは陰干しをして整えてからしまうようにしましょう。

衣替えとともに気持ちもリフレッシュ

衣替えは、衣類を守り次のシーズンに気持ちよく着用するためにも必要なものです。
しっかりと洗濯・乾燥をして、きれいに収納しましょう。
運気を上げるには、不要な衣類を処分し、きれいに収納するのが効果的です。
ラッキーカラーの衣類を目立つ位置に配置したり、衣類の並び方を工夫したりするのもいいでしょう。
新しいシーズンの衣類とともに気持ちを切り替え、開運を目指しましょう。

≪参考記事リンク≫

衣替えの時期はいつ?春夏秋冬の実施時期の目安は? | ハルメク暮らし (halmek.co.jp)

衣替えは『洗濯』が鍵!ダニや黄ばみを防ぐ洗濯のポイント | 家事・くらし | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic

家の中にいい運気を呼び込もう!運気をアップさせる衣替えの方法 |ファッションメディア - andGIRL [アンドガール]

運気が下がる!?こんな衣替え、クローゼットはNG【Dr.コパの風水解説】 | サンキュ! (benesse.ne.jp)