BLOG 水ブログ

10月1日はコーヒーの日!コーヒーの魅力と利点をさらに活かす方法

10月1日がコーヒーの日だとご存じですか?
コーヒーの新年度が10月に始まることから、10月1日をコーヒーの日として定めるようになりました。
コーヒーの日にちなんで、コーヒーの魅力や利点をより活かす方法について考えてみましょう。

愛飲家の多いコーヒーの魅力や利点

独特な味と香りをもつコーヒーは、多くの人から愛されている飲み物の一つ。
世界中に多くのコーヒーショップがあることからも、コーヒーの人気が伺えます。
私たちの生活に欠かせないものとなっている、コーヒーの魅力や利点をみてみましょう。

リラックスできる

仕事の休憩時間やリラックスタイムに、コーヒーを飲む方も多いのではないでしょうか。
コーヒー豆の種類によって異なりますが、コーヒーの香りには心身をリラックスさせる効果があるといわれています。
コーヒーの香りに包まれ、ほっと一息つけるのもコーヒーの魅力です。

集中力を高めてくれる

コーヒー豆の中には、集中力を高めたり頭の回転をよくしたりする効果が期待できる香りのものがあります。
仕事や勉強がはかどらないときや集中力が切れてしまったときに、コーヒーを飲んで気持ちを切り替える方も多いでしょう。

眠気覚ましになる

コーヒーに含まれているカフェインには覚醒作用があるため、眠気覚ましに役立つ飲み物としても人気です。
仕事中や勉強中の眠気をとるために飲んだり、起床後に飲んで頭をすっきりさせたりするという方も多いようです。

健康と美容に役立てられる

コーヒーには抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているため、老化の原因となる活性酸素の働きを抑える効果が期待できます。
また、脂肪の燃焼を高める効果も期待できるため、エイジングケアだけでなくダイエットにも役立つといわれています。

単純においしい

コーヒーにはいろいろなメリットがありますが、メリットの有無に関係なくおいしいから飲んでいるという方も多いようです。
コーヒー愛飲家にとって、コーヒーの独特な風味と香りは生活に欠かせないものとなっています。

飲む以外にも活用方法がある

コーヒーの楽しみ方は飲むだけではありません。
料理やスイーツにコーヒーを使用するのも、人気の活用方法です。
また、コーヒーの抽出カスを消臭剤として活用するのも注目を集めています。

コーヒーの魅力と利点を活かす方法

コーヒーの飲み方を工夫することで、コーヒーのリラックス作用や覚醒作用をより活かせるようになります。
飲むだけでなく料理や消臭剤としても活用できるコーヒーを、もっと有効的に活用しましょう。

リラックスしてストレスを発散する

コーヒーでリラックスしたい方は、コーヒー豆の種類や焙煎の仕方にもこだわりましょう。
グアテマラやブルーマウンテンの香りは、リラックス効果が高いといわれています。
また、浅煎よりも深煎の方がリラックス効果を期待できるようです。
丁寧にコーヒーをいれてゆっくりと味わうことで、心身をリラックスさせてストレス発散に役立てることができます。

運動の効率を上げる

運動を始める1時間程前にカフェインをとると、スポーツパフォーマンスにいい影響を与えるといわれています。
脂肪を燃焼する効果も期待できるため、ダイエット目的で運動をする方はコーヒーを飲んでから運動するとよいでしょう。
また、疲労回復にも役立つといわれているため、運動後にも1杯のコーヒーを飲んでゆっくりしてください。

眠気をとって集中力を高める

眠気をとりたいときには、カフェインの含まれているコーヒーを飲みましょう。
カフェインの覚醒作用は摂取してから15~30分程すると現れるため、眠気を感じたら早めに飲むことをおすすめします。
しつこい眠気を解消するには、コーヒーを飲んでから20分程お昼寝するのがおすすめです。
20分ほどするとカフェインの覚醒作用が現れてくるため、すっきりと目覚めることができます。
けれどカフェインには利尿作用があるため、飲みすぎるとおトイレが近くなり、作業の妨げとなるおそれがあるため注意しましょう。
個人差がありますが、寝る前にコーヒーを飲むと、眠りが浅くなって睡眠の質が低下してしまうことがあるようです。
夕方以降にコーヒーを飲みたい場合には、ノンカフェインのコーヒーを選ぶとよいでしょう。

スイーツだけでなく料理にも使う

手軽に活用できるインスタントコーヒーを、スイーツだけでなく料理にも活用しましょう。
トマトとコーヒーは相性がよいため、トマト料理にインスタントコーヒーをプラスすることでコクや深みを増すことができます。
煮込み料理のコクと深みもアップできるため、カレーや煮豚などに活用するのもおすすめです。
いろいろな料理に試して、自分だけのオリジナルレシピを作ってみてください。

消臭剤としてトイレや下駄箱で使う

コーヒーの抽出カスにはアンモニア臭を軽減する効果があるため、消臭剤として役立てることができます。
トイレに使用する場合には、コーヒーの抽出カスの水気を切り、容器に平らに広げて入れたものをトイレに置きましょう。
長期間使用するとカビが生えてしまうおそれがあるため、1~2日使用したら処分してください。
下駄箱に使用する場合には、コーヒーの抽出カスをしっかりと乾燥させてから布袋や茶こし袋などに入れ、袋の口を閉じて下駄箱に置きましょう。
コーヒーの抽出カスで作った消臭剤は、2~3日くらい消臭効果が続くといわれています。

甘露乃水でいつものコーヒーをもっとおいしくしましょう

いろいろな利点のあるコーヒーですが、カフェインが含まれているため飲みすぎると体に悪影響となってしまいます。
コーヒーは1日3杯までにし、夕方以降は控えるようにしましょう。
コーヒーを上手に飲んで、ストレス発散や集中力アップなどに役立ててください。
おいしいコーヒーを飲みたい方は、コーヒー豆だけでなく水にもこだわりましょう。
中性で軟水の甘露乃水は、まろやかで飲みやすいためコーヒーを淹れるのにぴったりです。
赤さびや塩素などの不純物も徹底的に除去されているため、コーヒーの風味を損ないません。
甘露乃水で淹れたおいしいコーヒーで、コーヒータイムを楽しんでください。

≪参考記事リンク≫

香りから生まれる、 「癒し」と「集中力」。 | COFFEE BREAK | 全日本コーヒー協会 (ajca.or.jp)

カフェインの効果 (taisho.co.jp)

コーヒーと健康Q&A | COFFEE BREAK | 全日本コーヒー協会 (ajca.or.jp)

運動前にカフェインがいいって本当?トレーニングを助ける栄養素を紹介! (taisho.co.jp)

コーヒーは料理にも使える!コーヒーを隠し味に使ったおすすめレシピ3選|Nestle fun picks