BLOG 水ブログ

季節の変わり目になりやすい「ゆらぎ肌」を改善する方法は?原因とおすすめの対策

季節の変わり目に肌の調子が悪くなったり、いつも使っている化粧品が合わなくなったりしたことはありませんか?
季節の変わり目は一時的に肌のバリア機能が低下して、肌が敏感になるゆらぎ肌になりやすい時期です。
季節の変わり目にゆらぎ肌になりやすい原因と対策をチェックして、美肌キープに役立てましょう。

季節の変わり目にゆらぎ肌になりやすい原因は?

ゆらぎ肌になると、いつもなら問題ない刺激で肌がかぶれる、愛用していた化粧品が急に合わなくなるなど肌トラブルが起こりやすくなります。
吹き出物ができたり、化粧ノリが悪くなったりしてしまうことも。
美肌の妨げとなる、ゆらぎ肌の原因をチェックしてみましょう。

季節の移り変わりによる気温や湿度の変化

季節の変わり目は日中や日ごとの気温差が大きくなるため、体に負担がかかり肌の調子が乱れやすくなってしまいます。
また、湿度が下がり始める初秋には肌が乾燥してバリア機能が低下し、ゆらぎ肌を招くことが多くなるといわれています。

年中注意が必要な紫外線

ゆらぎ肌の大きな原因となっているのが紫外線です。
紫外線は肌にダメージを与えてバリア機能を低下させるだけでなく、光老化の原因にもなるため注意しましょう。
初秋の肌は夏の強い紫外線によってダメージを受けているため、ゆらぎ肌になりやすくなっています。
また、夏が終わって日差しが和らぐことから、油断して紫外線対策が甘くなり、紫外線の影響を受けてしまうこともあるようです。
紫外線が強くなり始める初春は、紫外線対策が間に合わずにダメージを受けてしまうこともあるため注意しましょう。

春だけじゃない花粉

花粉というとスギやヒノキなど春の花粉を思い浮かべる方が多いと思いますが、春以外にも肌に悪影響を与える花粉があるため注意しましょう。
春から秋にかけて花粉が増えるイネ科、秋に飛散するブタクサやヨモギなど、地域にもよりますが季節を問わず花粉は飛散しています。
花粉は肌への刺激となってしまうため、季節の変わり目に飛散している花粉がゆらぎ肌の原因になることがあります。

肌にも悪影響を与えるストレス

季節の変わり目に当たる4月や9月は、職場の異動や新学期の始まりなど環境が変わることの多い時期です。
そのため、環境が変わったことによるストレスや疲労を抱えている方も多いでしょう。
ストレスや疲労は肌に悪影響を与えてしまうため、ストレスと疲労もゆらぎ肌の原因になるといわれています。

ゆらぎ肌を改善するおすすめの対策

ゆらぎ肌を改善するには、肌への刺激を防いだり保湿ケアをしたりして肌のバリア機能を回復させることが大切です。
手軽にできるケアを習慣にして、健康的で美しい肌をキープしましょう。

肌への刺激をできるだけ抑える

肌のバリア機能は外部からの刺激によって低下してしまうため、不要な刺激を避けましょう。
花粉が多い日には帽子やマスク、花粉対策の眼鏡やゴーグルを着用して花粉が触れるのを防ぐのがおすすめです。
衣類に付着した花粉は払い落としてから家に入るようにし、肌に付着した花粉は優しく洗い流してください。
洗顔や化粧など肌のお手入れをするときに、肌をこすったり強く押さえたりしないことも大切です。
洗顔料や化粧水は刺激が弱く、肌に優しいものを選びましょう。
肌が敏感になっているときにピーリングやパックなど刺激の強いケアをしたり、新しい化粧品を試したりするのは控えてください。

保湿ケアをして肌の乾燥を防ぐ

肌の乾燥はバリア機能の低下を招いてしまうため、保湿ケアをして肌に潤いを与えることが大切です。
化粧水やクリームなどさっぱりタイプを使っている方は、乾燥の厳しい冬に向けてしっとりタイプに変更するのもいいでしょう。
肌が乾燥しやすい方にはヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなど、保湿効果が高い成分の入った化粧水やクリームがおすすめです。
肌の乾燥改善に効果が期待できる、サプリメントを飲む方法もあります。
また、水分摂取量が不足すると肌も乾燥しやすくなるため、こまめに水分補給をしましょう。
より美しい肌に導くには、飲んだりケアしたりするお水にもこだわるのがおすすめです。
活性水素や白金ナノコロイドが含まれている甘露乃水なら、おいしく水分補給ができるだけでなく美肌ケアにも役立ちます。

適した湿度をキープする

季節の変わり目は日中や日ごとの湿度差が大きくなるため、湿度を時々チェックして、空気が乾燥しているときには加湿器で調節しましょう。
エアコンを使用しているときは、季節に関係なく乾燥しやすくなるため注意が必要です。
湿度は40~60%をキープするようにしてください。

紫外線対策を継続して行う

紫外線対策は年中行うことが大切です。
日差しが弱くなったからといって、紫外線対策を怠らないようにしましょう。
日焼け止めは紫外線の強さに合わせて選び、こまめに塗りなおすようにしてください。
初春や初夏には、紫外線が強くなる前に日焼け止めのSPFとPAの数値を見直しましょう。
肌が敏感になっているときにはできるだけ刺激の少ない日焼け止めを選び、帽子や日傘などを上手に活用してください。

美容の大敵ストレスを軽減する

ストレスは心身に悪影響を与え肌のバリア機能も低下させるため、ストレスをためないようにしましょう。
特に新しい環境になった場合には無理しすぎないようにし、疲れているときは休息をとるようにしてください。
適度に体を動かす、信頼できる家族や友人と楽しい時間を過ごす、趣味に没頭する時間をつくるのもおすすめです。
ストレスは気が乗らない予定だけでなく楽しい予定でもたまるといわれているため、予定を詰めすぎないようにすることも大切です。

ゆらぎ肌は早めに改善しましょう

季節の変わり目はゆらぎ肌になりやすいため、洗顔や化粧をするときに肌をしっかりとチェックして早めにケアしましょう。
ゆらぎ肌は一時的にバリア機能が低下して敏感肌になっている状態なので、肌への刺激を抑えることが大切です。
肌への摩擦、花粉、紫外線など、肌への刺激となることを避けましょう。
保湿ケアをする、適切な湿度を保つ、ストレスを発散することも効果的です。
ゆらぎ肌対策をして、美しい肌で次のシーズンを迎えてください。

≪参考記事リンク≫

気になる肌悩み・・・「ゆらぎ肌」かも?5つの原因とケアのポイント|肌育研究所 (yuskin.co.jp)

「ゆらぎ肌」を整える栄養素とは?お疲れ顔になる前に! (taisho.co.jp)

季節の変わり目のゆらぎ肌ケア | ACSEINE Library 美容情報