BLOG 水ブログ

ペットボトルの値上がりで家計がピンチに!今こそお水を見直して節約しよう

食品や家電などの値上がりが続く中、ペットボトルのミネラルウォーターや天然水などのお水も値上がりしています。
ペットボトルのお水を多く活用している方は、これを機にお水について見直してみませんか?
ペットボトルのお水のメリット・デメリットと合わせて、安全で美味しく費用も抑えられる甘露乃水についてご紹介します。

ペットボトル(お水)のメリット・デメリット

ペットボトルのお水には、様々なメリットとデメリットがあります。
メリットとデメリットを比較して、ペットボトルのお水の活用について検討し直しましょう。

メリット

・持ち運びが便利:ペットボトルは軽くて丈夫なので、簡単に持ち運びできます。蓋を閉めれば漏れる心配もないため、好きなときに少しずつ飲むことも可能です。
・簡単に手に入る:自販機やコンビニなどで手に入るため、外出先でも気軽に購入できる。
・保存しやすい:商品にもよりますが、未開封のものなら1~2年ほど日持ちするものが多く揃っています。災害用の長期保存を目的としたものなら、10年保存できるものもあります。
・飲んだ後にすぐ捨てられる:使い捨てなので、コップやマイボトルのように管理する手間が省けます。
・いろいろな味が選べる:多くの商品が販売されているため、自分の好みのお水を選ぶことができます。

デメリット

・費用がかかる:水道水と比較すると価格が高いため、日常的に活用すると費用がかかってしまいます。
・購入する手間がかかる:お店で購入したりネットで注文したりするなど、購入する手間がかかります。
・保管スペースをとられる:かさばるだけでなく重いため、保管場所をきちんと確保しなくてはなりません。
・保温・保冷効果に欠ける:保温・保冷効果がないため、すぐに冷めたり生ぬるくなったりしてしまいます。
・空容器の処理が必要:資源ごみに分類されるため、キャップとラベルを外し、中を水でゆすいでリサイクルに出すなどの作業が必要です。
・環境への配慮が求められる:ペットボトルなどのプラスティック流出による海洋汚染、焼却時に出る二酸化炭素などが問題となっています。リサイクルは進められていますが、環境を守るためには配慮が必要不可欠です。

甘露乃水なら安全で美味しい水が簡単に手に入る

ペットボトルのお水にかかっている費用を節約したい方、もっと手軽に安全で美味しいお水を飲みたいという方には、甘露乃水という浄水整水器がおすすめです。
いつもの毎日を豊かにしてくれる、甘露乃水の魅力をみてみましょう。

費用を抑えられる

甘露乃水の一番のメリットは、安全で美味しいお水がペットボトルやウォーターサーバーよりも安価で手に入るところ。
商品にもよりますが、甘露乃水なら1ℓあたりの費用が3円です。ペットボトルの半額1/50以下ですみます。
浄水整水器を設置する初期費用はかかりますが、毎日利用することを考えると断然お得に。
お水は毎日必要なものだからこそ、お水にかかる費用を抑えると家計の節約につながります。

お水を購入する手間が省ける

水道直結の浄水整水器なので、ペットボトルやウォーターサーバーのようにその都度購入する必要がありません。
特別なメンテナンスも不要なので、お手入れも楽ちん。
2年に1回、もしくは1万リットルごとにカートリッジを交換するだけなので、面倒なお手入れを避けたい方からも人気を集めています。
ペットボトルのように保管スペースが必要なく、ウォーターサーバーほど場所をとらないためミニマリストの方にもおすすめです。

ごみが出ない

ペットボトルなどのごみが出ないため、ペットボトルを洗ってリサイクルに出すという手間がかかりません。
空のペットボトルがなくなると、その分家もすっきり。
プラスティックの削減にもつながるため、海洋汚染や二酸化炭素の排出を抑え、環境保護をサポートできます。
地球のためにも、エコ活動に協力しましょう。

飲むだけでなく日用水としても使用できる

浄水整水器を水道に直結することによって、普通の水道水を甘露乃水に変えることができます。
1ℓあたりの単価が安く、購入する手間やごみ処理の負担がかからないので、飲水や料理に活用するだけでなく、洗顔や入浴、皿洗いや洗濯などにも気軽にお使いいただけます。
いろいろなことに活用して、甘露乃水のメリットをより実感しましょう。

クリーンで安全なお水が飲める

健康維持や健やかな子どもの成長には、クリーンで安全なお水が欠かせません。
甘露乃水は3層の浄水システムによって、微細な汚れや赤さび、塩素など健康維持に好ましくない不純物を除去します。
煮沸する必要がなくそのまますぐ飲めるので、子供でも簡単に水筒やマイボトルの準備ができるのもメリットの一つ。
水筒やマイボトルを持参することで、食費の節約にもなります。
クリーンで安全な甘露乃水を、毎日のお出かけに持参しましょう。

健康のサポートに活用できる

甘露乃水の魅力は、活性水素や白金ナノコロイド、ミネラルなど、健康に役立つ成分が豊富に含まれているところ。
活性水素は、生活習慣病やがん、老化を招く要因となる活性酸素を抑える効果が期待できるといわれています。
活性酸素はストレスによっても増えてしまうため、ストレスをためやすい方にもおすすめです。
白金ナノコロイドは美肌や美髪効果が期待できるため、飲むだけでなく洗顔や洗髪にも活用してより美しい自分に近づきましょう。

美味しいお水で生活の質が上がる

くせが少なくまろやかで飲みやすい甘露乃水は、そのまま飲むのはもちろん、コーヒーや紅茶、お茶やデトックスウォーターなどドリンクとの相性も抜群。
味噌汁や煮物などいろいろな料理に活用することで、素材の味を引き出して美味しさをアップできます。
お水は毎日飲むものだからこそ、質はもちろん味にもこだわりたいもの。
美味しいお水を生活に取り入れて、生活の質を上げましょう。

毎日飲むお水について見直してみましょう

ペットボトルのお水を多く活用している方にとって、ペットボトルの値上がりは大きな問題です。
ペットボトルのメリットとデメリットを比較して、自分に適しているかどうかを考えてみましょう。
甘露乃水はペットボトルよりも価格が抑えられるだけでなく、安全で美味しく、健康のサポートにも役立つお水です。
飲むのはもちろん、洗顔や洗髪、家事など日用水としてもおすすめのお水なので、ぜひご検討ください。

≪参考記事リンク≫

About|プラスチック・スマート (env.go.jp)

マイボトルとペットボトルを比較!メリット・デメリットや環境問題について – ウォーターボトル|equa(エクア)公式 (myequa.jp)

ペットボトルと浄水器ではどちらがお得? それぞれのメリット・デメリットは? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド (financial-field.com)

「健康のため水を飲もう」推進運動 (mhlw.go.jp)

https://kanro-no-mizu.com/lp/03/