BLOG 水ブログ

美容と健康に白金ナノコロイドが役立つ?おすすめの摂り方と活用方法

生活習慣病の予防や美肌効果が期待できる、白金ナノコロイドという素材をご存じですか?
白金ナノコロイドは抗酸化力が高く活性酸素を除去する働きがあることから、健康食品や化粧品などに多く活用されています。
白金ナノコロイドの特徴や期待できる効果、おすすめの活用方法などをチェックして、健康と美容に役立てましょう。

白金ナノコロイドってどんなもの?

白金ナノコロイドという名前は聞いたことがあるけれど、どんなものかご存じない方もいらっしゃるようです。
白金ナノコロイドの性質や特徴、安全性に問題がないかどうかをみてみましょう。

健康と美容に役立つ新しい素材

2005年に研究開発された白金ナノコロイドは、健康や美容に役立つ機能性食品素材として注目を集めています。
一番の魅力は生活習慣病やがん、老化の要因になるといわれている活性酸素を除去する効果が期待できるところ。
強い抗酸化力があるだけでなく、体内にある7種類の活性酸素全てに作用するといわれています。
現在は健康食品や化粧品などに広く活用されており、さらなる研究も進められています。

厚生労働省に認可された食品添加物

白金ナノコロイドは、白金(プラチナ)を2ナノメートル単位(10億分の2m)にした素材です。
中には、金属の一種であるプラチナを体内に取り入れることに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
けれど、白金ナノコロイドは厚生労働省から認可を受けた、安全性の確認されている食品添加物です。
体内での停滞時間も26時間ほどなので、体内で過剰に蓄積される心配はほとんどありません。
また、小腸からの吸収もほぼないといわれています。

どんな効果が期待できる?

白金ナノコロイドは抗酸化力が強く、活性酸素を除去する働きのある素材です。
過剰に増えた活性酸素を除去することで、健康や美容に役立てることができます。

生活習慣病の予防

多くの人を悩ませている生活習慣病を予防するのに、白金ナノコロイドが活躍します。
生活習慣病である心臓病、脳卒中、がん、歯周病などの発症には活性酸素が関係しており、活性酸素の過剰な産生が生活習慣病になるリスクを高めるといわれています。
活性酸素は紫外線や大気汚染、たばこや薬剤、過度な運動やストレスなどによって産生が促されるため、活性酸素の産生を抑えるのは困難です。
普段から健康に気を付けているけれど、活性酸素の増加が心配という方も多いでしょう。
生活習慣病を予防するためにも、白金ナノコロイドなど抗酸化作用のある成分を上手に活用しましょう。

美肌効果

白金ナノコロイドは、若々しく美しい肌を目指している方にもおすすめです。
活性酸素は肌の潤いを守り、ハリと弾力を保つのに必要なコラーゲンやエラスチンを減少させてしまいます。
シミやくすみの原因であるメラニン色素を増加させることも。
美肌をキープするには、抗酸化作用のある成分を活用して活性酸素の増加を抑えることが大切です。

美髪効果

頭皮や毛髪も、肌と同じように活性酸素の影響を受けてしまいます。
活性酸素の増加によって頭皮の老化が進むと、抜け毛や薄毛、白髪になりやすくなるといわれています。
健康的でツヤのある美しい髪になるためにも、活性酸素を減らして頭皮の健康を守りましょう。

おすすめの摂り方と活用方法は?

白金ナノコロイドを上手に摂取・活用することで、健康と美容に役立てることができます。
自分に合った方法で、白金ナノコロイドを生活に取り入れましょう。

サプリメントやドリンクで摂る

新しく研究開発された白金ナノコロイドは、サプリメントやドリンクなどで摂ることができます。
いろいろな商品が販売されているため、自分が摂りやすいものを選ぶといいでしょう。
サプリメントやドリンクは、配合されている成分、飲みやすさ、安全性、価格などを参考にして選ぶのがおすすめです。
サプリメントやドリンクは手軽に摂れる分摂り過ぎてしまうことがあるため、摂り過ぎに注意しましょう。

白金ナノコロイドが配合されたアイテムを活用する

抗酸化力の高い白金ナノコロイドは、いろいろなケア商品に活用されています。
白金ナノコロイドが配合された化粧水やクリームなどを使って、外側からケアするのもいいでしょう。
美容液やシートパックなどで、スペシャルケアをするのもおすすめです。
歯磨き粉や口腔内洗浄液などの口腔ケアアイテム、シャンプーやリンス、トリートメントなどのヘアケアアイテムもあります。
いつも使っているケアアイテムを白金ナノコロイド配合のものにするなどして、生活に取り入れるのもおすすめです。

甘露乃水で効率的に活用する

もっと効率的に活用したい方には、普段利用しているお水を白金ナノコロイド配合のものにするのがおすすめです。
白金ナノコロイド配合のお水なら、飲んだり料理に使用したりするだけで手軽に摂ることができます。
洗顔や洗髪に使用することで、体の外側から白金ナノコロイドを作用させることも。
蒸しタオルやシートパックなどに、白金ナノコロイド配合のお水を活用するのもおすすめです。
口腔内の健康維持を目指している方は、歯磨きやうがいに活用するとよいでしょう。
水道直結型の整水器である甘露乃水は、いつも使っている水道水を白金ナノコロイド配合のものに変えることができるおすすめのお水です。
蛇口を開くだけで白金ナノコロイド配合のお水が手に入るため、手間をかけずに効率よく活用できます。
白金ナノコロイド配合のサプリメントやドリンク、化粧水や美容液などを定期的に購入することを考えると、甘露乃水の方がトータルコストを抑えられるところも魅力です。

白金ナノコロイドを上手に活用しましょう

強い抗酸化力のある白金ナノコロイドは、生活習慣病や老化などの要因となる活性酸素を除去する働きのある素材です。
生活習慣病の予防や美肌効果など健康と美容に役立つ効果が期待できるため、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
水道水を白金ナノコロイド配合のお水にできる甘露乃水なら、飲水や料理、洗顔や洗髪、歯磨きやうがいなど、手軽に無理なく生活に取り入れることができます。
白金ナノコロイドの抗酸化力を上手に活用して、健康で美しい体を目指しましょう。

≪参考記事リンク≫

活性酸素と酸化ストレス | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

白金ナノコロイド | 成分情報 | わかさの秘密 (wakasa.jp)

気になる美容成分「白金ナノコロイド」 [スキンケア] All About

ロート製薬株式会社 プレスリリース 白金ナノコロイド (kyodonews.jp)

白金ナノコロイド配合の甘露乃水のお試し会 開催中

「甘露乃水」を試飲することができるお試し会を定期的に開催しています。

そのお試し会では「甘露乃水」の試飲だけでなく、「アルカリイオン水」との飲み比べや、
「甘露乃水」と「アルカリイオン水」とでのご飯の炊き比べなども体験できます。

よろしければ下記のリンクから是非ご参加ください。
↓↓↓

https://kanro-no-mizu.com/lp/06/