BLOG 水ブログ

整水器とボトル型ウォーターサーバーどっちがいい?メリット・デメリットをご紹介

安全で美味しいお水が飲める、整水器とボトル型ウォーターサーバー。
より生活の質を上げるには、自分に合うタイプのお水を選ぶことが大切です。
整水器とボトル型ウォーターサーバーのメリット・デメリットを比較して、自分にぴったりのお水を選びましょう。

整水器にはどんなメリットとデメリットがある?

普段使っている水道水を、質の高いお水に変える整水器。
整水器のメリットとデメリットをみてみましょう。

整水器のメリット

・質の高いお水が手軽に飲める
整水器は水道水を浄化・電気分解して、いつも使っている水道水を安全で美味しいお水に変えることができます。
蛇口を開くだけで質の高いお水が手に入るため、いつでも手軽に飲めるのが魅力です。
アルカリイオン水や酸性水、水素水など製品によってできるお水が異なり、ミネラルや白金ナノコロイドなど、美容と健康に役立つ成分が含まれているものもあります。

・いろいろなことに活用できる
量に制限がないため、飲む以外にもいろいろなことに活用できます。
料理に使用して、いつもの料理をワンランクアップするのもおすすめです。
整水器は水道水を使用するため、皿洗いや手洗いなどに利用しやすいのもメリットの一つ。
健康や美容に役立てたい方は、入浴、洗顔に整水器を活用するといいでしょう。

・トータルコストが安い
整水器は水道水を利用するため、コストを抑えることができます。
年に数回のメンテナンスで済む製品が多いため、初期費用がかかることを考えてもトータルコストが安くなります。

・環境にやさしい
整水器は水を入れるボトルやパックが不要なため、ごみが増えません。
プラスチックによる海洋汚染が問題となっている現在、ごみの削減に協力できるのは大きな魅力です。

整水器のデメリット

・設置するスペースが必要
整水器を使用するには、水道の近くに設置するスペースが必要です。
整水器の主な種類には、キッチンシンクの上など蛇口付近に設置する「据え置きタイプ」、キッチンシンクの下に取り付ける「ビルトインタイプ」があり、製品によって必要なスペースが異なります。
スペースを節約したい方は、できるだけコンパクトなタイプを選ぶといいでしょう。

・初期費用がかかる
整水器はトータルコストが抑えられますが、初期費用が必要です。
レンタル製品を選べば初期費用が抑えられますが、トータルコストが高くなってしまうこともあるため注意しましょう。

・メンテナンスが必要
質の高いお水を維持するためには、メンテナンスが欠かせません。
製品にもよりますが、年に1~2回程度のメンテナンスが必要になることが多いようです。
メンテナンスの手間を省きたい方は、メンテナンス回数が少ない製品、自分でメンテナンスできる製品を選ぶといいでしょう。

ボトル型ウォーターサーバーにはどんなメリットとデメリットがある?

天然水などの美味しいお水が自宅で楽しめる、ボトル型ウォーターサーバー。
ボトル型ウォーターサーバーのメリットとデメリットをみてみましょう。

ボトル型ウォーターサーバーのメリット

・天然水が手軽に飲める
天然水などの美味しくて質の高いお水を、手軽に飲めるのが魅力です。
お水の入ったボトルやパックを自宅まで届けてくれるため、重いお水を運ぶ必要もありません。
定期的に宅配してくれる定期宅配サービスを選べば、注文する手間も省けます。
飲むのはもちろん、お米を炊いたりスープや煮込み料理をつくったりなどいろいろな料理にも活用できます。

・冷水・温水がいつでも飲める
ボトル型ウォーターサーバーは温度設定ができるため、冷水・温水をいつでも飲むことができます。
暑い夏でも冷蔵庫で冷やさなくていいため、冷蔵庫のスペースを節約したい方におすすめです。
お湯を沸かすのが面倒、コーヒーや紅茶を1杯だけ飲みたいというときにも重宝します。

・災害時の備えになる
地震などの災害によって水道が使えなくなったときに、ボトル型ウォーターサーバーが活躍します。
災害時の備えには、1人9ℓ(1日3ℓ×3日分)のお水が必要だとされています。
製品にもよりますが、未開封のボトルやパックであれば半年~1年程もつため、災害時に備えてストックしておくいいでしょう。

ボトル型ウォーターサーバーのデメリット

・設置するスペースが必要
ボトル型ウォーターサーバーは整水器に比べてスペースが必要です。
設置する場所によって使い勝手が変わってくるため、ベストな位置に設置できるか事前に確認しましょう。
温水で火傷する恐れがあるため、子供やペットが触れない場所に置く、倒れないように設置するなどの安全対策も必要です。
ボトルやパックのストックを保管するスペースも確保しておきましょう。

・ボトルを交換しないといけない
ボトルやパックは水の量が限られるため、なくなる度に交換しなくてはなりません。
そのため注文する手間や取り換える手間がかかってしまいます。
ボトルやパックは重さがあるので、取り換えが楽な製品を選びましょう。
定期便を利用すると注文する手間が省けますが、お水が不足したり余ったりすることもあるようです。

・メンテナンスが必要
製品にもよりますが、年に1回程度メンテナンスが必要です。
衛生的に使用するためにはメンテナンスが必要不可欠なので、メンテナンスが面倒という方は、メンテナンスの回数が少ない製品やお手入れの楽な製品を選びましょう。

・ゴミが出る
ボトルやパックは使用後に不用品となってしまうため、処分する手間がかかります。
面倒に感じるかもしれませんが、環境保護のためにも不要になったボトルやパックはしっかり分別しましょう。
ゴミの量が少ない製品や、リサイクルしやすい製品を選ぶことも大切です。
メーカーが回収してくれるものを選ぶのもいいでしょう。

メリットとデメリットを比較して選びましょう

整水器とウォーターサーバーは特徴が異なり、それぞれメリットとデメリットがあります。
お水の品質、使いやすさ、必要なスペース、メンテナンスの頻度、トータルコスト、環境への影響などを比較して、自分に合ったものを選びましょう。
美味しくて質の高いお水を飲みたい、飲むだけではなくいろいろなことに活用したい、スペースとトータルコストを抑えたいという方には甘露乃水がおすすめです。
甘露乃水を生活に役立てて、生活の質を上げましょう。

≪参考記事リンク≫

浄水器と整水器には大きな違いが!上手な選び方や活水器の特徴も紹介 | 暮らし | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)

家族みんなを水で支える浄水・整水器 甘露乃水 (kanro-no-mizu.com)

ウォーターサーバーのメリットは?どんな人におすすめ?本当に必要?デメリットはある?|セレクト - gooランキング

整水器「甘露乃水」のお試し会 開催中

「甘露乃水」を試飲することができるお試し会を定期的に開催しています。

そのお試し会では「甘露乃水」の試飲だけでなく、「アルカリイオン水」との飲み比べや、
「甘露乃水」と「アルカリイオン水」とでのご飯の炊き比べなども体験できます。

よろしければ下記のリンクから是非ご参加ください。
↓↓↓

https://kanro-no-mizu.com/lp/06/