BLOG 水ブログ

お水でデトックスできる?デトックス効果が期待できるお水の飲み方

体に溜まった老廃物や毒素を体外に排出することで、健康の維持や美肌効果が期待できるデトックス。
疲れやすい、肌が荒れている、便秘がちという方には、お水で手軽にできるデトックスがおすすめです。
お水を飲む量や飲み方を工夫することで、すっきりした体に導くことができます。
デトックスの効果やお水でデトックスする方法をチェックして、美容と健康に役立てましょう。

デトックスにはどんな効果が期待できる?

老廃物や毒素の排出を促すことで、体の代謝を高めたり、腸内環境を整えたりする手助けができます。
デトックスには、具体的にどんな効果があるのかみてみましょう。

疲労回復に役立つ

老廃物や毒素が溜まっていると、体が疲れやすい、休んでも疲れがとれないなどの症状が現れやすくなるといわれています。
毎日を元気に過ごすためにも、デトックスを習慣にして疲労に負けない体をつくりましょう。
老廃物が溜まると肩こりが起こりやすくなるため、肩こりにお悩みの方にもおすすめです。
デトックスをして代謝が促されると体温も上がりやすくなるため、免疫力のアップにも役立ちます。

腸内環境が整いやすくなる

老廃物や毒素は、腸内環境にも影響を与えます。
老廃物や毒素が溜まっているせいで腸内環境が乱れ、便秘になってしまうことも。
便秘はポッコリお腹や肌荒れの原因にもなってしまうため、デトックスをして腸内環境を整えましょう。
腸内環境が整うと、代謝や免疫力のアップも期待できるといわれています。

むくみの軽減に役立つ

むくみは顔や足に起こりやすく、顔が腫れぼったくなる、足がパンパンになって重だるいなどの症状に悩まされている方も多いようです。
血の巡りが滞って代謝が低下すると、血液中の水分が血液外にしみ出し、皮下組織に溜まってむくみが起こってしまいます。
体に老廃物が溜まると血の巡りが滞りやすくなるため、デトックスをして血行を促しましょう。
血液には熱を伝える働きもあるため、血行を促して体を温めることで、冷え性の改善や免疫力をアップする効果も期待できます。

美肌に導く

美肌になるためには、肌の新陳代謝が欠かせません。
肌の新陳代謝が促されることで、古い皮膚から新しい皮膚へと生まれ変わり、美しい肌に導くことができます。
そのため新陳代謝が低下すると、古い角質が皮膚に溜まって肌の乾燥、ごわつき、くすみ、毛穴の詰まりなどを招いてしまいます。
ニキビやかぶれなどの肌トラブルも起こりやすくなるため注意が必要です。
美肌を手に入れるためにも、デトックスをして肌の新陳代謝を促しましょう。

デトックスに役立つお水の飲み方は?

血液には体に不要な老廃物を回収する働きがあるため、血液の流れを促すことが大切です。
また、排便をスムーズにして腸内環境を整えることもデトックスに欠かせません。
お水を飲む量や飲み方を工夫して、デトックスに役立てましょう。

必要な水分量をしっかりとる

水分が不足すると血液の流れが悪くなってしまうため、1日に必要な水分量をしっかりとりましょう。
年齢や体型、生活習慣などによっても異なりますが、成人男性が1日に必要な水分摂取量は2.5ℓだといわれています。
一般的に食事から1ℓをとり、代謝によって体内で0.3ℓつくられるため、残り1.2ℓを水分摂取によってとらなくてはなりません。
暑い日や運動をして汗をたくさんかいたとき、発熱や下痢によって体内の水分が多く失われたときはさらに水分摂取が必要です。
水分はデトックスに欠かせないものですが、多くとればいいというわけではありません。
必要以上に大量のお水を飲むと体に悪影響を与えてしまうため、適切な量のお水を飲みましょう。

こまめに飲むことを心がける

お水は一気にまとめて飲むのではなく、こまめに飲むことも大切です。
体が吸収できる1回の水分量は200~250mlほどなので、それ以上のお水を飲んでもしっかり吸収されずに尿として排出されてしまいます。
体の電解質のバランスを乱してしまう恐れがあるため、一気に飲まずこまめに飲みましょう。
就寝前や起床時、入浴前や入浴後、運動前や運動後など、発汗して水分が失われる前後にお水を飲むのがおすすめです。
仕事や勉強、家事の休憩時間に、リフレッシュを兼ねてお水を飲むのもいいでしょう。
マイボトルにお水を入れて身近に置いておくと、こまめに飲みやすくなります。

お水の温度を工夫する

血の巡りを促すには、体を温めるのが効果的です。
冷たいお水を飲みすぎると体が冷えやすくなってしまうため、普段の水分摂取には常温のお水か温かいお水を選びましょう。
便秘にお悩みの方、排便をスムーズにしたい方は、起床時に冷たいお水を飲むのがおすすめです。
冷たいお水に胃腸が刺激されて腸の蠕動運動が活発になるため、排便を促すのに役立ちます。

デトックスウォーターを上手に活用する

お水だけだと飽きてしまうという方には、簡単につくれるデトックスウォーターがおすすめです。
デトックスウォーターはお水にフルーツや野菜、ハーブを入れて数時間浸けておくだけでいろいろな味を楽しめます。
浸けるフルーツや野菜によって、デトックス効果だけでなく美肌効果やダイエット効果が期待できることも。
いろいろな組み合わせを試して、自分にぴったりのデトックスウォーターを見つけましょう。

デトックスには甘露乃水がおすすめ

お水をデトックスに役立てるには、適切な量のお水をこまめに飲むことが大切です。
体の代謝をアップしたり腸内環境を整えたりして、老廃物や毒素を体から排出しましょう。
さらにデトックス効果を高めたい方には、甘露乃水がおすすめです。
甘露乃水には活性水素が豊富に含まれているため、生活習慣病や老化の原因といわれている活性酸素を除去する効果が期待できます。
甘露乃水を飲みながら活性酸素をデトックスして、健康的で美しい体を手に入れましょう。
甘露乃水は水道直結型の整水器なので、飲み水としてだけでなく、入浴やシャワー、洗顔などいろいろなことに活用できるのも大きな魅力。
入浴に活用することで、体の外からデトックスすることもできます。
デトックスを毎日の習慣にして、今よりすっきりした体になりましょう。

≪参考記事リンク≫

デトックスとは? おすすめの食べ物や飲み物、セルフデトックスのやり方を紹介 | Domani (shogakukan.co.jp)

冷え | 女性の健康推進室 ヘルスケアラボ|厚生労働省研究班監修 (w-health.jp)

便秘解消におすすめの飲み物|スルーラック【エスエス製薬】 (ssp.co.jp)

デトックスとは|ダイエットとの違いも解説! | Precious.jp(プレシャス)

デトックスウォーター(フレーバーウォーター)の魅力と作り方、おすすめのレシピ | ORISE合同会社 (kanro-no-mizu.com)

名水「甘露乃水」のお試し会 開催中

「甘露乃水」を試飲することができるお試し会を定期的に開催しています。

そのお試し会では「甘露乃水」の試飲だけでなく、「アルカリイオン水」との飲み比べや、
「甘露乃水」と「アルカリイオン水」とでのご飯の炊き比べなども体験できます。

よろしければ下記のリンクから是非ご参加ください。
↓↓↓

https://kanro-no-mizu.com/lp/06/