BLOG 水ブログ

集中力を高められる飲み物はなに?勉強中におすすめの飲み物と環境作りやコツ

勉強の成果を上げるには、集中して取り組むことが大切です。
けれど、「つい他のことを考えてしまう」「気が散って勉強が進まない」という悩みを抱えている方も少なくありません。勉強に集中したいときにおすすめの飲み物と、集中力をアップする環境作りやコツについてご紹介します。

勉強に集中したいときにおすすめの飲み物は?

頑張って勉強していても、集中力が切れてしまうときがあります。
そんなときに役立つ、おすすめの飲み物を見ていきましょう。

眠気覚ましにも!定番のコーヒー

コーヒーに含まれているカフェインには眠気を抑える効果があるため、眠気覚ましに飲んでいる方も多いと思います。
カフェインには集中力をアップする効果もあるため、集中力が途切れてきたときに飲むのもおすすめです。
けれどカフェインには利尿作用があるため、飲み過ぎるとトイレの回数が増えて勉強の邪魔になったり、水分不足を招いたりするおそれがあります。
また、大量にとると睡眠サイクルを乱して健康の妨げになってしまうため、カフェインのとり過ぎには注意しましょう。

リラックス効果も!間食にもおすすめのココア

ココアに含まれているポリフェノールには血管の拡張を促す作用があるため、脳の血流をよくして、集中力を高める効果があるといわれています。
また、ココアに含まれているテオブロミンにはリラックス効果が期待できるため、より集中しやすくなるでしょう。
ミルクで作ったミルクココアや砂糖をプラスしたココアなら、空腹感を紛らわすことができるため間食にもおすすめです。

疲労回復にも!リフレッシュできるホットレモン

勉強していると疲れがたまって集中力が低下してしまうため、疲労回復に役立つホットレモンがおすすめです。
レモンに含まれているクエン酸には、疲労回復効果があるといわれています。
また、レモンに含まれているビタミンCにはストレスを和らげてくれる効果が期待できるため、ストレスによる集中力の低下を軽減することができます。
レモンのほどよい酸味が、眠気覚ましやリフレッシュにも役立ちます。
はちみつをプラスすることで、ブドウ糖の補給をすることもできます。
レモンの香りには集中力を高める効果があるといわれているため、香りを楽しみながら飲みましょう。

水分補給にぴったり!飲みやすいお水と麦茶

水分補給は、健康を維持して勉強の効率を上げるためにも欠かせません。
机に向かって同じ姿勢をとっていると、血行が悪くなって肩こりやむくみが生じやすくなります。
肩こりなど体に支障があると集中しにくくなるため、集中力をアップするためにもしっかりと水分補給をしましょう。
勉強に夢中になっていると水分補給を忘れがちなので、休憩時間などに意識して飲むようにしてください。
水分補給には、ノンカフェイン、ノンカロリーのお水や麦茶がおすすめです。
当社の甘露乃水は煮沸しなくても安全に美味しくお飲みいただけるので、忙しいご家庭におすすめです

勉強に集中できる環境作りや勉強方法のコツは?

集中力を高めるには、環境を整えたり勉強のやり方を見直したりすることも大切です。
いろいろと工夫して、勉強の成果をアップしましょう。

机のまわりを整理整頓して不要なものを置かないようにする

勉強に関係ないものは、勉強机に置かないようにしましょう。
特にスマホは、あるとつい手に取りたくなってしまうため注意が必要です。
スマホで分からないことを調べたいときには、そのときだけ机に持ってくるなどすると良いでしょう。
参考書やノート、シャーペンの芯や付箋など、勉強に必要なものは近くに置き、すぐに使用できるよう整理しておきましょう。

室温や湿度、照明を調節する

室温や湿度、照明が適していないと、体に負担がかかって勉強に集中できなくなってしまいます。
勉強に最適な室温は夏が25℃前後、冬が22℃前後と、少し低めの方が集中できるといわれています。
湿度は、健康のためにも40~60%を保ちましょう。
照明は少し青みがかった光の蛍光灯を選ぶと、脳の働きを高めて集中力をアップしてくれます。

集中の邪魔になる雑音を排除する

テレビがついているとテレビの音が気になって集中できないため、勉強中にはテレビを消しましょう。
集中しやすくしてくれる音楽を流すのもおすすめです。
集中力アップを目的としたCDも多く販売されているため、自分に合うものを探してみましょう。
波の音や小川のせせらぎ、木の葉がゆれる音や小鳥のさえずりなど、自然音も集中力を高めるのに役立つといわれています。

飽きてきたら勉強する科目や勉強する場所をかえてみる

長時間勉強していると、飽きて嫌になってしまうときがあります。
そんなときには、勉強する科目や内容を変えてみましょう。
自室で勉強している人はリビングに移動する、図書館やカフェを利用するなど、勉強する場所を変えるのもおすすめです。

適切な休憩時間をとりながら勉強する

たくさん勉強したくても、人間が集中して勉強に取り組める時間は40~90分だといわれています。
そのため長時間続けて勉強すると、集中力が落ちて勉強の効率が下がってしまいます。
効率よく勉強を進めるためにも、40~90分勉強したら休憩をとりましょう。
ついつい休憩時間が長くなってしまうという人には、タイマーで時間を設定しておくのがおすすめです。
休憩時間に、軽いストレッチをして体を動かすのもよいでしょう。

規則正しい生活を送って勉強する習慣をつける

毎日規則正しい生活を送ることも大切です。
夜更かしをして寝不足になっていると、眠くて勉強に集中できません。
勉強したいからといって睡眠時間を削ると逆効果になってしまうため、しっかりと睡眠時間を確保しましょう。
毎日決まった時間に勉強して、勉強する習慣をつけるのもおすすめです。
朝や休日の午前中など、自分が一番集中できる時間帯を勉強に当てるとよいでしょう。

集中力を高めてくれる飲み物を活用しながら勉強しよう

勉強に集中できないときには、集中力を高めてくれる飲み物を飲んだり、適度な休憩をとってリフレッシュしたりしましょう。
集中して勉強を続けるには、モチベーションが必要です。
勉強する目的や目指している夢などを紙に書いて、勉強机の近くに貼っておくのもよいでしょう。
集中して勉強に取り組めるようになると、勉強の効率がアップします。

≪参考記事リンク≫

集中力アップや仮眠の際にも有効なカフェインとの正しい付き合い方 (taisho.co.jp)

ココアでほっとひと息!受験シーズンにオススメの栄養補給|森永製菓株式会社 (morinaga.co.jp)

レモン | 成分情報 | わかさの秘密 (wakasa.jp)

集中力が続かない!原因や高める方法、維持させるコツを紹介 | ベネッセコーポレーション (benesse.co.jp)