BLOG 水ブログ

快適に暮らすには水回りが重要!部屋探しのチェックポイントと対策について

水道水は飲み水や調理に使うだけでなく、風呂やトイレ、洗濯など生活に欠かせないものとなっています。
快適に新生活を送るには、安心して利用できるお水と整った水回りの設備が必要です。
部屋探しのときにチェックしてほしい水回りのポイントと、対策についてご紹介します。

部屋探しのときにチェックしてほしい水回りのポイント

部屋探しのときに家賃や立地、日当たりはチェックするけれど、水回りのチェックを忘れてしまうことが多いようです。
引っ越してから後悔しないためにも、部屋探しのときに水回りをきちんとチェックしておきましょう。

水道水のお水は安心して使えるか?

蛇口から水を出して色や臭いを確認しましょう。
水道管や給湯設備がさびて劣化していると、お水が赤くなったり金属臭がしたりすることがあります。
貯水槽を利用しているマンションでは貯水槽を経由した水を使用することになるので、貯水槽の維持管理がしっかりとされているかが重要になります。
貯水槽の管理が悪くカビや藻が繁殖していると、水の品質が低下するため注意が必要です。
また、水道水の水源は地域によって異なるため、住んでいる場所によって水の味が違います。

洗面所やシャワーの水圧は十分あるか?

キッチン、洗面所、風呂、トイレなど、水回りすべての水を出して水圧をチェックしましょう。
水圧が弱いと、いろいろな作業がしにくく時間もかかってしまいます。
特にシャワーは水圧が必要になるため、忘れずにチェックしましょう。
トイレがスムーズに流れるかどうかを確認することも重要です。
大小のレバーを両方試して、水の量や流れをチェックしましょう。

蛇口やシンク、排水パイプの状態は悪くないか?

出した水を止めて、蛇口や配水パイプから水漏れがないかを確認しましょう。
流した水が、スムーズに排水されるかを確認することも大切です。
排水溝や排水パイプなどをチェックして、詰まりや水漏れがないかをチェックしましょう。
排水溝の臭いにも注意が必要です。
シンクや浴室のタイル、排水パイプなど水回りの設備が、劣化したり汚れたりしていないかも忘れずにチェックしてください。

水道料金はどれくらいかかるのか?

水道料金は運営している水道事業体によって異なるため、地域によって水道料金に差があります。
その差は大きく、一番安いところと一番高いところでは8倍ほど差があるといわれています。
水道料金によって住むところを選ぶのは難しいと思いますが、水道料金の明細を見て驚かないよう事前に調べておくとよいでしょう。

水回りに不具合があったときの対処法

水回りが整った部屋を選ぶのが理想ですが、事情により水回りに不具合がある部屋を選ぶこともあるでしょう。
そんなときに役立つ対処法についてご紹介します。

水回りに不具合がある場合には修繕を依頼する

部屋探しで水回りの不具合を見つけたら、忘れないようにメモしておきましょう。
スマホで撮影して、画像を残しておくのもおすすめです。
水回りに不具合のある部屋を検討している場合には、不動産会社の担当者に改善してもらえるか確認しましょう。
きちんと対応してくれる部屋を選ぶことが大切です。

入居後に水漏れや排水管の詰まりなど水回りの不具合が起こった場合には、すぐに管理会社に連絡して対応してもらいましょう。
自分で修理業者などを手配すると後からトラブルになってしまうため、賃貸の場合には必ず管理会社に対応を確認してください。
自分で管理しなくてはならない場合には、修理業者選びが肝心になります。

作業の後に高額な費用を請求したり、雑に作業を行ったりする悪徳修理業者も少なくないため、しっかりと調べてから依頼しましょう。
複数の修理業者に見積もりをとり、費用や対応を比較するのもおすすめです。
水道局や市役所で修理業者を紹介してくれるところもあるため、地域の担当者に相談してみるのもよいでしょう。

整水器を取り付けて水の品質を良くする

水の品質や味が気になる場合には、整水器を設置するのがおすすめです。
整水器を設置することで、品質の良い水を手軽に確保することができます。
市販のペットボトルの水を飲み水や調理、洗顔などに使用する方法もありますが、地球の環境を守るためにもおすすめしません。
海洋に流れ出たプラスチックが問題となっている現在、一人一人がプラスチックの削減に努めるのはとても重要なことです。
整水器なら蛇口に設置するだけなので、プラスチックの削減に協力できます。
整水器を選ぶときには、信頼できるメーカーのものを選びましょう。

当社の「甘露乃水」は、3層の浄水フィルターで赤さびや塩素、にごりなどの不純物を徹底的に除去します。
美味しくて飲みやすいのはもちろん、調理に使用することで料理の味もアップします。
老化の原因ともいわれている活性酸素を除去する活性水素や、ミネラルが豊富に入っているところも魅力の一つ。
安全で美味しいお水をご希望の方は、是非甘露乃水をご検討ください。

生活習慣を見直して水道代を節約する

地域によって決まっている水道料金を変えることはできないため、節水をして使用する水の量を減らしましょう。
洗顔や洗髪時など、水や湯を使わないときには止めるのを習慣にしてください。
節水コマや節水シャワーヘッドなど、節水アイテムを活用するのもおすすめです。
節水効果のある洗濯機や食洗器などを選ぶのもよいでしょう。
水道代を意識して節水することは、資源を守ることにもつながります。
初めは面倒に感じるかもしれませんが、習慣になると自然にできるようになるので挑戦してみてください。

部屋探しのときに水回りを必ずチェックしましょう。

水回りはトラブルが起きやすいので、部屋探しのときに必ず確認しておきたい部分です。
安心して使用できるお水か、水の流れに問題はないか、水回りの設備に汚れや劣化がないかをしっかりチェックしましょう。
水回りを整えて、快適な暮らしを手に入れてください。

≪参考文献≫

水道水がいつもと違う味がした場合|鹿児島市

水道料金について | よくある質問 | 東京都水道局

快適な一人暮らしを送るためには水まわりが重要!内見時に確認するポイント | 女性の一人暮らし・賃貸物件なら